スポンサーリンク

Kaboの4コマ「形のないものの価値」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_6609

こんばんは!先月末入稿・修正まつりにいっぱいいっぱいになってしまい、更新が抜けてしまいました。。Kaboです。毎度毎度すみません〜><さて、最近ずっとダイエットのことなので、ちょっと今の仕事をさせていただくことになってから、よく感じることつらつら書きたいと思います。

IMG_6609

そう。たま〜にね、います、タダで描いてもらえると思っている人。(タレントのお仕事はマネージャーさんがずっといてくれているので、タダでお願いされることはありません。)イラストは特に多かったです。私はイラストを描くことがすきですし、得意ですし、苦じゃありません。でもさ「お願いさせるイラスト」っていうのは、私が100%好きで描いているものではないし、ましてや趣味の範囲超えちゃっています。だけど、趣味で描いてたイラストをタダで何かに使いたいって言われることもあります。うーーーーーん、なんかそれはもっとなんか、、違くない?笑

なんでかってね

お金がほしくて嫌だな〜と思っているのではなくて、自分が否定された気持ちになってしまうと言ったら今の私はしっくりくるのかな。もちろんね、すごくお世話になっている方にはそんなこと思わないよ。むしろ、うわ〜〜〜〜描かせてくださいって思うの。(でもお世話になっている人とか私をわかってくれる人はそんな頼み方する人いなくって、結局私はプラスになってしまって、あ〜だからまたちゃんと返していこうって、関係性は続く。話がそれました。笑)例えばさ、これってラーメンを食べに行ってお金を払わないのと一緒よね。食材費もガスとか電気とか水道とかもろもろかかっている経費はあるけど、そのラーメン800円で自分作れる?って思う。職人の長年の経験があってこその、ラーメン800円。

なんかさ

お金って時間とか経験に払うものなんじゃないかな?って最近思います。「得意だからすぐできるでしょ?得意だから、大変じゃないからタダでやって」という考え方はすご〜く気持ちの悪い考え。たま〜にいます。気持ち悪い人。そういう考えの人は何をやってもそうゆう考え方だから、一緒に仕事なんてできません。悲しいかな、そんなに仲良くない友達に多いかも。笑 友達やめましょう。そんな無礼なこと言ってくる人と友達でいる必要ないからね。わたし「お互い様」とか「WINWIN」とかも自分から言ってくる人あんまり信用できません。※自分が頼む時言ってくる人ね

おわりに

これって実はお仕事を本格的にさせていただく前から感じていたこと。何か作って欲しくて周りのクリエイティブなことができそうな子に頼みたいな〜って持っていたら、一番先にこの言葉を思い出してほしいです。「私はラーメンを800円で作れるかな?」って。違

ダイエットもね

まだまだ頑張ってますよ。笑ったり、泣いたりしながら。公衆の面前で体重測定 もしたりなんかして、頑張ってますよ。二回目 結婚式まで、あと9ヶ月。あ〜、ラーメン食べたい。笑

 

 

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す