スポンサーリンク

~初!大公開~国際恋愛の秘訣?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pexels-photo-196666

8年も前になりますが、私が日本で大学生だった頃、大学付近の学校で英語を教えていた、いわゆる「ALT」のアメリカ人の彼と出会いました。

初!大公開、国際恋愛の秘訣☆

当時英会話に興味はあっても、それほど喋ることに慣れていなかった私の英語力でしたが、日本語を交えつつ日々アメリカ人の彼と会話を重ねるほど、英語で会話することに自信がついていきました。その結果としても、夢だった美術留学も現実にすることができました。そんな自分の成長にも大きく関わる恋愛関係、外国人の恋人とはどんな岐路を辿っていけるのか、あくまで私自身の経験をご紹介します!

様々な壁を乗り越えて・・・

brendan-church-182747

私が育ってきた環境では、国際恋愛をする人を殆ど見たことがなく、彼と私の間に立ちはだかる言葉の壁文化的な観点の違いなど、友だちに相談するにも中々わかってもらない気がして、ひとりで悩んでしまう事も多かったです。また、家族の理解についても、時間のかかるものでした。ケンカをすることは多かったですが、その度に自分たちの誤解について良く話し合い、理解を深めて行きました。一方で、「国が違っても英語で心情が伝えられるくらいの繋がりを見つけたい」、「日本人だけではなく、世界に繋がれるような心をもつアーティストになりたい!」という将来の目標ができた私は、彼との関係を励みにアメリカで美術の勉強を続ける手段を見つけました。

アメリカ人の彼とこんな交流をして過ごしました!

pexels-photo-196666

彼と一緒にいて楽しんだことは、

  • 映画鑑賞
  • 音楽鑑賞
  • スポーツ(一応元バスケ部だったので)
  • その他、食事や地元のお祭りに参加するなど、デート一般。

映画は特に、映画好きな彼がアメリカで親しんできたものを観て、話の難しいものは解説してもらったり、英語字幕をつけたり、何度もくりかえし観てみたりしました。もともと日本でも馴染みのあった映画でも、英語字幕で実際の台詞を読むと、生の言葉遣いについてよく勉強になりました。音楽は、より抽象的に、リズム感、音源など日本の音楽と比べてみたり、歌われるテーマについて教えてもらう事でアメリカの社会状況が読み取れたり、楽しい社会勉強にもなりました。いろんな観点で英語を学ぶことは、単に言語的な勉強だけでなく、文化について、人間のもつ表現力全般について、眼も心も開かれる経験でした。彼に出会い、外国人の視点で自分と向き合えたことは、将来に繋がるいろんな形の愛情を学ぶための大切な肥料になっているとも思います。・・・愛は深い!

heart-cord-suspended-love-160836

まとめ

ブログ読者さんの中にもきっと国際恋愛をしている方、なんとなく興味ある方、あんまり賛成しない方、様々いると思います。日本人もアメリカ人も、その他どんな国の人にも、文化的価値観やそれぞれの環境は必ずあります。それがどう違えど、心についてならいくらでも学ぶことができると、私は思います。それが愛に導かれていれば、きっと上手くいくはず!偏見は捨てて、素直な心でぶつかっていきましょう!

今日の一言

晴れて私と彼は婚約をし、現在アメリカで生活中。

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す