スポンサーリンク

【パートナーシップビザ必要書類は?】ニュージーランドでパートナービザ取得しました!(Yui ver.)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
partnership-visa03

週2~3回スノボ楽しんでます、筋肉痛やばいYuiです。
この前2回目のワークビザ取得したばっかなのにすぐにパートナーシップビザのこと書きます。 私が私のワークビザで彼をスポンサーする形ですね。だいぶ前にピロさんが取得した際にすごく詳しく書いていただいているので私は細かいことはめんどくさいので割愛させていただきます。ピロさんみたいにラブラブなドキュメンタリー作品とかなくても大丈夫です!私たちが今回出した書類と、ピロさんたちが出した書類を見比べてもらって、それが少しでも参考になればと思います。

ピロさんの記事はこちら!!

ピロさんの提出書類は? パートナーシップビザとは? ビザ申請時における縛りは?などについて書いてあります。

私のワークビザ更新とほぼ同時にパートナーシップビザ申請しました!

partnership-visa03

私のワークビザと彼のワーホリビザが両方7月に切れる予定だったので、私のビザを6月後半に申請して、彼のスポンサーシップビザを私のビザ審査中に書類を提出しました。(申請さえしてしまえば今持ってるビザが切れても滞在可能)

というのもスポンサーになる側のワークビザが最低6ヶ月残っていることが条件になるので、ワークビザが先に完了している必要がありまた。

ワーキングホリデーから1回目のワークビザ申請時の記事はこちら

1回目のワークビザから2回目のワークビザ申請時の記事はこちら

Yuiが実際に移民局へ提出したパートナービザ申請書類一覧

partnership-visa02

  1. Covering letter – カバーレター(こんな書類集めたよ!1枚の目次みたいなもの)
  2. FORM 1198 (written by ◯◯◯◯) – パートナーシップが必要な人が描く書類
  3. FORM 1146 (written by Yui ◯◯◯◯) – スポンサーする側の書類
  4. Summery of our relationship history and our future plans – 私達の馴れ初めからどのように一緒に暮らしてるか、これからどうするかなどなど3ページくらい
  5. Our Passports – パスポート
  6. Copies of our joint bank account statement and our go bank account statements – 二人の銀行口座履歴コピー
  7. The paper from Consulate-General of Japan
    (
    I have not received Police Certificate yet, because it is estimated to be ready on end of July. Instead of that, I enclosed the paper from Consulate-General of Japan issued on◯◯◯◯ 2017.) –
    この時彼の警察犯罪証明書を申請中だったので申請中ですという紙
  8. Photographs taken from◯◯ to◯◯ – 二人の写真(フォトアルバムとか洒落たものがないので写真の裏に日付と場所書いて、印刷した時に入ってた箱のまま送りました。笑)
  9. Letters (to ensure living together) – 一緒に住んでいることが証明できる、住所が載ってる郵便物
  10. Reference and supporting letters from our friends – 第三者からの推薦状的なもの(サイン必須)

基本的なものはピロさんの提出した書類と変わらないですね。

1.Covering Letterについてちょっと詳しく!

カバーレターってどうやって書けばいいの〜という方多いと思います。基本こういった書類に決まりはないですが、きちんとした書類の方がimmigrationの人も気持ちよく受理してくれると思います

私の場合は右上にそれぞれの名前やパスポートナンバーなどのステータスを書いて、同封したもの一覧、ちょっとした一文、最後に名前と印刷後に直筆のサインを書きました。

partnership-visa01

こんな感じ。この書き方が正解ってわけじゃないのですが、まあこれで大丈夫でした。

4.Summery of our relationship history and our future plansについてちょっと詳しく!

これが一番面倒くさかったかもしれません。馴れ初めとか何時から一緒に暮らしてるかとか、過去のことはまぁまぁかける。だがしかし! フラットメイトご夫婦がパートナーシップビザ申請した際に「これまでのこのは分かったけどこれからどうすんのよ」と、一回戻されたらしいので、頑張って”これから(未来)”のことも重点的に盛り込んで書きました。

あとはお金のやり繰りどうしてるかとか、一緒に暮らしてて良かったこととかとりあえず書けるものは書く。そして文章量を稼ぐ。って感じでした。

6.Copies of our joint bank account statement and our go bank account statementsについてちょっと詳しく!

ニュージーランドはカード文化!現金は普段全然使いません。なので普段の買い物も、家賃や光熱費の支払いも全部オンラインに記録が残っています。

携帯のアプリでもパソコンからオンラインバンクにログインして“Your Documents”を開くと(ANZの場合)期間ごとに書類がダウンロードできるようになっています。全ての記録がぎっしり乗っているので、2人がやりとりした頃からの全てを印刷してマーカーで全部チェックをつけていきました。とてもめんどい。

Joint accountはいつかパートナーシップビザ申請するかもってことで昔作っておいたもので普段あんまり使ってませんが、あるだけで経済的な面を共有している証明になるので作っておいた方がいいと思います。

7.The paper from Consulate-General of Japanについてちょっと詳しく!

↑この英語はあってるかよくわかりません!笑 Police Certificateをニュージーランンドから日本に申請した際に貰える、「申請中ですよ」という証明書みたいな小さな紙を同封しました。この時Police Certificateが届くのを待っている時間がなかったので(最低2ヶ月はかかる)この紙で出して、本物は送られてきてから後出ししました。

10.Reference and supporting letters from our friendsについてちょっと詳しく!

これは結構重要です。いくら私たちがちゃんと付き合ってて一緒に暮らしてますって主張しても、第三者からの推薦、証明に勝るものはありません!親、共通の友達、フラットメイト、同僚などからの推薦状をもらうようにしましょう。私は同じところに住んでいるご夫婦と、仕事先の友人に書いてもらいました。マジ感謝。。。。

もちろん印刷後に直筆のサインももらっています。

ピロさんが出して私が出さなかったもの

  • 愛するパートナーに捧げたがちんこドキュメンタリー作品
  • パートナーから頂いた誕生日記念日カード
  • 二人で旅行に行った証明になる搭乗券

まず旅行に行った搭乗券及びe-チケットは紛失しました。こういう時に大事になるんですね。。。

そしてがちんこドキュメンタリー作品や誕生日記念日カードなどラブラブ度が伺えるものたち。ありません。笑

でも写真や馴れ初めレターだけで大丈夫でした

最後に

partnership-visa04

全部の書類集めるのに結構時間かかりました><

これから提出予定な方はできるものから早めに用意しとくことをお勧めします。

今日の一言

協力してくれた方本当にありがとうございました!!

そして次は私にパートナーシップをください。8月以降パートナーシップビザで働けなくなるかもしれないけどもね。。。

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す