スポンサーリンク

アートX大学院~その後~アーティストビザとその実態とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pexels-photo-110055

前回で少し説明をしました、アーティストビザ。制作やパフォーマンスをして生活をしたい!という人には持って来いのビザという印象がありますが、実際に受け取った人はどんな人たち?

アートX大学院~その後~アーティストビザその実態とは?

 

アメリカで大学院を卒業してから、アーティスト・イン・レジデンシーそして就職と、段階を踏んで様々なアーティストに出会いました。日本人同士だけの情報量じゃ足りない!他国から来た色んなアーティストによるO1事情を聞いてみました。pexels-photo-220694

多様な国から渡米してきたアーティスト、O1(アーティスト)ビザを取得するまでの意気込みは?

それぞれ色んな出発点から渡米してくるアーティストがいますが、これまで私が多く出会ったのは、「アメリカの大学・大学院で芸術を勉強して、そのままアーティストの道へ進む!」と、ストレートにO1ビザ申請に踏み切った人たちです。展覧会やコンペ、出版などをかなり積極的に取り組み(ビザ申請には必須事項です)、そして「有名になりたい!!」という強い意志を持った人々がよく見受けられました。また、「母国に帰っては芸術が続けられないから。」という、危機感をもった理由を言う人も・・・。一方、日本人のアーティストたちは、「下積みをしっかり積んでから準備する」人が多いようにみえました。【早く制作・発表して早くアーティストとしての道に漕ぎつける!】のか、【時間をもって、安定的・確実にビザをとる!】の、二方に分かれているように見えます。

O1ビザの期間は何年有効なの?

3年間です。申請する時には、この3年間の期間中にどこ・何の仕事または活動をしていくかを細かに記さなければなりません!要は、移民局は申請者(アーティスト)が本当にその分野で活動していく将来有望なアーティストなのかを見極めようとしているのですね・・・。pexels-photo-200249

弁護士の力を借りる、その前に!

必ず自ら移民局の必要事項を読みましょう。

キーワードや、必須事項を見落としたまま弁護士に委託をしてしまっても、あとで「この資料が足りてないから、延長期間がかかるよ!」なんて事に陥りかねません。私はOPT(卒業後の労働・インターンビザ)が下りるまでに予定以上の時間がかかってしまい、働くことができないままビザの待ちぼうけを食らったことがあります。(キツかった!)だから、英語理解、英文読解はここでも有効に活用していきましょう。

pexels-photo-370799

全ては結果の見せ方次第・・・

初めに示した二方の意気込み、そして準備の工程はどちらもアーティスト自身の見せ方次第。どんなレベルの結果でも、数さえ重ねれば準備した期間に限らず申請・取得ができるものだと思います。アメリカ中には毎日多くのコンペや展示募集がかけられているし、友達の輪が広ければそれだけで多くの助けが導いてくれることもあるかもしれません。長年かけた履歴や結果だけに捕らわれず、幅広い視野を持っていろんな事に挑戦してから着いてくる結果も十分にあり得ます。「アーティストビザ」、そのあとは「グリーンカード」へと進んでいく元留学生や外国人アーティストたち、これからも活躍していくだろう友達から目が離せません!

今日の一言

私事で恐縮ですが、一応アート活動も続けているMiwaです。恵比寿のギャラリーにて今日から展示が始まりますので、お知らせさせて下さい!お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。

*工房親ギャラリー 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿 2-21-3

http://www.kobochika.com/homepage/html/now.html

4月11日―4月26日12時~19時(月曜休み)

 

 

 

 

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す