スポンサーリンク

日本の運転免許証をニュージーランドの免許証に書き換える方法:翻訳の頼み方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
license-02

Yuiです。2週間以上風邪をひいて咳が止まらず、肋骨が逝きました。治ったのにずーっとグダグダしてます><

そんなことより、ニュージーランドで自分の車が欲しい(買うか未定。笑)!のでニュージーランドの免許を作ろうと思います。れっきとしたIDにもなるのでパスポートを持ち歩かなくて済みますしね。なので今回は日本の運転免許証からニュージーランドの免許を作る方法を書こうと思います。

ニュージーランドで運転する方法

  1. ニュージーランドで車の免許を取得する
  2. 日本から国際免許証を取得してくる
  3. 日本の免許証の英語訳を取得する
  4. 日本の免許証からニュージーランドの免許証に書き換える

(1)は大変そうですね。ニュージーランドには日本みたいに教習所ってう所がないし、テストも沢山あって取得にはすごい時間がかかるみたいです。

(2)はみんなニュージーランドに渡航する際に日本から取得してくる人が多いとおもいます。こちらは有効期限は1年間で日本のパスポートと一緒に持っていれば有効です。

(3)日本の免許証の英語訳を取得する←こちらも翻訳を持っていれば、それだけで翻訳してもらった日から1年間ニュージーランドで運転することができます

(4)ニュージーランドの免許を書き換えるには(3)の英語訳が必要です。必要書類を持ってAAに持っていけばテストなどは無しで簡単に免許を手に入れられます。こちらは10年間有効でニュージーランドのIDになるのでお酒とかも買えます

免許証の翻訳はどこでするの?

license-01

翻訳をしてもらえるのは、指定翻訳会社、 在オークランド日本国総領事館/在ニュージーランド日本国大使館(ウェリントン)/在クライストチャーチ出張駐在官事務所です。

領事館や大使館で翻訳

領事館や大使館で翻訳してもらうとNZ$24.00 営業日3日ほどで出来上がります。

指定翻訳会社で翻訳

NZの指定翻訳会社(NZTA APPROVEDDriving Licence Translations)にお願いするとNZ$50.00~65.00

領事館で翻訳してもらう方が確実に安いですが、私が住んでいるのはクイーンズタウン。大使館、総領事館など皆無。しかも郵便による申請・受領は行ってないとのことなので、必然的に割高のNZTAに

https://www.licencetranslation.co.nz/default.aspx

指定翻訳会社での翻訳方法

Step 01

license-01

まずはWEBサイトに行って赤枠部分を「Japanese」にします。そうすると下にボックスが出現します。

Option1 :1時間で出来上がり $65

Option2:3営業日で出来上がり $50

急いでなければOption2の3営業日で十分だと思います。にしても領事館や大使館よりだいぶ割高です><

Step 02

license-03

 

続いて日本の免許証を携帯か何かで表裏を撮影し、左に表の写真、右に裏の写真をそれぞれUPします。

Step 03

license-04

日本の免許証の翻訳のみが欲しい場合は一番上のメールでも問題ないですが、私はニュージーランドの免許を作りたいので上から3番目の郵送を選択します。

Step 04

license-05

必要な部分のみ記入すれば大丈夫です!この住所に郵送されてくるので間違わないようにしましょう。

Step 05

license-06

そうです。郵送は別途10ドルかかります。笑

合計$60、これをPAYPALで支払えば完了です。私PAYPAL嫌いなんですけど他に選択がなかったので頑張りました。前に登録してなんか面倒臭かったのでログインとかせず普通にクレジットカードで払いました。

PAYPALで払い終わった後に「完了しました」みたいな分かりやすいページには飛びません。その代わりにすぐにメールが来るのでそちらを確認してみてください。

Step 05

3営業日なのに結局WEBで送った次の日届きました!!笑 これだけで持ってれば1年間は運転可能です!

ニュージーランドの免許に書き換え

本当は今日の記事でニュージーランドの免許取得までちゃんと書きたかったのですが、申請場所であるクイーンズタウンのAAは一箇所、しかも超小さいのでめちゃくちゃ並んでる。ので諦めました。笑

ですが必要書類とかだけは共有しときます。

申請場所は?

New Zealand Automobile Association (NZAA) どこの町にもあります!

必要書類は?

license-07

  • パスポート
  • 日本の免許証
  • 日本の免許証の翻訳
  • 住んでる場所が証明できるもの(郵便物とか)
  • 必要書類(Application for conversion of an overseas driver license)
  • お金

必要書類はAAでも貰えますしwebサイトでダウンロードもできます。

 

最後に

license-02

暇なときちゃんとAAに行って免許作ります!!そしてあわよくば車買います。。。

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す