スポンサーリンク

【ワーホリからワークビザへ】ニュージーランドのワークビザ申請時に必要な健康診断(INZ 1007)って何ドルかかる?私はこんな感じで受けました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
work-viza-02

Happy New Year! Yuiです。ニュージーランドで2回目の年越しは15分前に仕事が終わり、ギリギリ花火が見れたくらいバタバタした年越しでした。今年もセカチャレでニュージーランド、主にクイーンズタウンの情報をUPしていけたらと思います。

Yui年始一発目の今日の記事は、前回のワークビザ申請に関する記事の続き、健康診断に関して書きます。全体でいくら位かかったのか、どのくらいの期間で終わったか、どんな感じで進んで行くかをシェアしたいと思います^^

前回の記事はこちら

ワークビザ申請に必要な健康診断って?

ワーホリでニュージーランドに来た人は、日本でビザ申請時に取得してると思います。”e-Medical”です。

e-Medicalには、血液検査、尿検査、医者との面談などの健康診断 (INZ 1007) と、X-rayの胸部レントゲン (INZ 1096)の大きく二つに分かれます。今回私の場合、以前日本でワーホリビザのX-rayがまだ期限切れではなかったので、健康診断のみ受けました。

健康診断もレントゲンも日本で同じ日に受けたから有効期限は同じ3年のはずなのに、何で健康診断は必要なのかなー、ワークビザを始めてニュージーで申請するときは絶対必要なのかなー。ちょっとそこが曖昧ですみません><

全部で何ドルかかった?

ズバリ!全部で393.80ドルでした!

結構かかりますよね… 内訳は、

Full immigration – $255.00 – メディカルセンターでの諸々診察料とかイミグレへの書類料とか

Standard Bloods – $168.80 – 血液検査の費用

これに加えて胸部レントゲンが必要な場合は$150.00がかかります。

クイーンズタウンのメディカルセンターでの健康診断の流れ

QTのメディカルセンターは街からスカイラインのゴンドラに行く途中にあります。

クイーンズタウンのメディカルセンターはもう一つRemarkables Parkにもあります。そこは健康診断の予約と血液検査はしてくれるっぽいですが、他の健康診断をしてくれるのは街の中のみです。

詳しくはここのページに書いてありますのでご確認ください。

http://www.qmc.co.nz/services/new-immigration-medicals-and-visas/

①まずは予約から

必要書類:パスポート!

私は職場から近かったので、仕事後に直接メディカルセンターに行き、「work visaのための健康診断を受けたいんだけど。」とレセプションの人に伝えると、ペーパーを渡され、必要なことを書き込んでいるうちにパスポートをコピーしたりしてました。記入が終わったらそこでとりあえず$255払った気がする。

そしてレセプションの人の説明だと、まずは今日のうちに血液検査をして、結果が出るのが来週だからまた来ること。その時に尿検査とか諸々健康診断をするらしい。

この時の私、その日のうちに尿検査すると思って朝から何も食べてない。笑 めちゃくちゃお腹空いてて、うそだー今日じゃないのかよ!と思ってました。←別に尿検査前でも食べてもいいっぽい

そして次に来る健康診断の日時を予約し予約票も貰って、いざ、血液検査へ!

②その日のうちに血液検査

work-viza-02-02

血液検査する場所は同じメディカルセンター内の一角。すぐできるかなーと思ったら医者、ランチ休憩中。私もご飯食べたい。でもあと30分で帰ってくるってドアに貼ってあるし待機。

ちょっと遅れて医者登場。元気なおばあさん登場。

血液検査の費用$168.80を支払い、血液を採取されました。確か3本くらい。想像以上に結構持ってかれました。血液検査自体はあまり日本でやる感じと変わらなかったのですんなり行きましたが針刺さったところがすこぶる痛かった><

今日やることはこれだけなので、血液検査が終わったらそのまま帰宅でした。

②翌週、尿検査とその他健康診断

work-viza-02-03

なんと、この健康診断を受けれるのは火曜日の午前中、もしくは水曜日の午後のみ!少な!

もし混んでいたとしたら数週間待たされる可能性もあるので、work visa申請ギリギリにならないように早めに受けておくことをお勧めします。

まずはレセプションの人に以前もらった予約票を見せて、あっちで待っててと言われて待ちました。30分。不安になって待ってる場所は合ってるか確認。大丈夫と言われる。1時間。携帯ゲームにも飽きた。1時間半。呼ばれたー!!

まさかこんなに待たされるとは。予約の意味。笑 美人のドクターのところに行って身長体重計り、その他もろもろ視力とかも計ったかな。そして尿検査。トイレに行って専用の容器に入れてドクターに提出。その後、パソコンにて多分イミグレに提出用の書類作成。健康に関してたくさん聞かれました。専門用語すぎて全然わからない><

多分結核はないよね?重い病気今までにないよね?とかそういうこと。ドクターも私が全然わからないの理解してくれてるし、自分は全部健康だからmaybe no.haha って感じで乗り切りました。それで大丈夫です。^^

これらの健康診断に関する結果はメディカルセンターから直接イミグレに提出してくれるので私は特に何もしなくて大丈夫です。ドクターからは予備にインフォメーションシートなるものを貰いました。

そして最後に重大発表。私の血液検査の結果がイミグレにwork visaを申請する際の基準を満たしていないとのこと。予想はしてました。知り合いからも何回も引っかかったって聞いてたし。

健康には問題ないけど基準がー。ってことで再検査です…この後血液検査行ってねって言われたけどじゃあまた結果出たら来なくちゃいけないのかと聞いたら、次の結果を送っちゃうからいいよって。また基準満たしてなかったらどうすんねん。って思ったけどギリギリって言ってたからダメでもなんとかなるのかなー?

【女性のお悩み】もし生理になってしまったら?

生理だと尿検査は受けられません><もしも予約した日の前に生理になってしまったら、すぐにメディカルセンターに連絡しましょう。一応キャンセル時のキャンセルポリシーは設定されており、お金も発生するのですが、生理の場合は請求されないと思います。

③血液再検査

また登場おばあさんドクター。また来たの的な目で見られましたが今回の再検査は無料でした^^帰宅。

④メディカルセンターからメール

後日、無事にメディカルセンターからイミグレに検査結果を送ったとのメールをいただきました。

最後に

work-viza-02

だいぶ前に受けたので曖昧な部分もあるのですが、こんな感じの流れで私の健康診断は終わりました。そして何だかんだ時間がかかりますので本当に早めの準備をお勧めします!

血液検査は引っかかる人はとことん引っかかります。血液検査が必要な場合は、数ヶ月前から日々の食生活を見直しましょう!笑

2回目のワーホリビザについての記事はこちら

パートナーシップビザについての記事はこちら

 

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す