スポンサーリンク

大手会社海外勤務で大切なことは根回しとレギュレーション(規則)の関係性を理解し行動へ移し続けることだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
photo-1465125672495-63cdc2fa22ed

某大手会社オーストラリア本社勤務という運びから早1ヶ月。1ヶ月というのは、ある一定の評価を得られる十分な期間だと言えます。研修期間は3ヶ月。「これは、研修という名の業務だ。」と告げられた入社初日。会社にとって必要な人かどうか、どれだけ世のため人のために役に立てるか?今日は、自分の言動で全て決まる海外就職で上を目指す事についてです。

海外就職で上を目指すために大切な根回しと、レギュレーション(規則)の関係性

pexels-photo-63911

前回、12年周期の1番のドン底を抜けたらそこはオーストラリア本社勤務でしたという事をお伝えさせて頂きました。

「ご自身の仕事が、世のため、人のためにどの様に関わっているかを感じ取って頂く事で、仕事に対しての見方や視野が広がってきます。その癖を習慣にし、ご自身の品格にすること。」

入社時に上司が贈って下さいました言葉を胸に、

自らの仕事が世界とどのように繋がり

人様のお役にどのようにして立てるのか深く考え、

仕事をさせて頂ける事に一層有り難みを感じ、

引き続き、会社名、役職に決して威張らず謙虚に邁進致します。

私が今の会社に採用して頂いた基準は、決して学歴やビザではありません。一番の決め手は、

「Piroは感謝の想いを行動へ移そうとするところ。」

上記の情熱と性質に会社の未来と私の可能性を見込んで採用して頂けたと、上司がご教示して下さいました。

私は選んで頂いた感謝をいかに会社へ返せるか?そう考え、日々の業務に取り組ませて頂く事で、自然と、根本的な想いが言動へ反映され、「彼は礼儀正しい。」「彼は真面目だ。」そういった評価を得られているからこそ今、新しく出来る部署への道を創らせて頂いていると思います。

どれだけ良い学校を出たか?どれだけ英語が話せるか?ではなく、どれだけの件数を処理出来、正確さと速さを追求し、自己を改善しようとするか。仕事は実績と責任感です。

自分はこれだけやっているという事を伝えてきましたが、あなたがどれだけやっているかは周りが評価する事であって、自分で評価と周りの評価は常に異なります。これは無職奮闘記で一番学んだ事です。

その評価は覆すか、覆さないか。努力をするか、しないか。

今回、ニュージーランドからオーストラリアへ渡航するのにとにかくスピードが求められました。それが出来なければ必要ない。3週間後に渡航出来る状態をつくれるか、そして家も1週間でみつけられるかどうか。

最初の1週間はホテル暮らしでした。その間に研修という名の業務をしつつ、仕事が終わったら家を探し、みにいく。休む時間なんて一切ありません。

有難く、家をみつけられたのですが、その家はオーナーの都合ですぐ出て行かないといけない羽目に。そういった事を相談する相手も誰もいません。それでも、「なんでも相談して。」と言ってくれていた上司にどうすれば良いか相談した所、「プライベートと仕事は分けて下さい。」と一言、ばっさり。

全てはライフスタイルのバランスです。バランスを築けない人は、「あいつ大丈夫か?」と思われます。

私は、今回、家を出て、弱った一面をみせてしまった所で、「弱点をみつけた。」と厳しい言葉をかけられました。

その時に、潰れるか潰れないか。私は、すごくシンプルに物事をみる事が出来ました。

シンプルな見方。それは根回しと、レギュレーション(規則)の関係性についてです。

大手会社の海外勤務で上を目指すには、根回しが非常に大切です。特に弊社みたいな50人以上本社勤務の方がいて、世界各都市に支店がある大企業だと、たった一人のために会社は動いてくれません。

でも、それでも、あいつだったらと思わせられるかどうか。

それが日々の言動で決まります。

今回の一連のプライベートの家の事について、支店長から期待を込め、上記のお言葉を頂きました。別室に呼ばれ、「厳しい事を言うけど。」とお伝えして頂いたのですが、私はとても感動し、同時にこの人は私にそうなれ!と期待を込めて言ってくれたんだと、忠誠心を高める事が出来ました。

その時に、自分は家をみつけたのに!ここまでやったのに!と言うか、素直にそうだな、言ってくれて感謝だ、と思えるかどうか。ここも非常に根回しに通じる、人からみられているポイントだと思います。

最後に

pexels-photo-31263

現状、休日が週1日しかないため、その1日に買い物、洗濯などの家事をし、セカチャレの執筆が今までみたいにコンスタントで行えなくなり、セカチャレを毎週、楽しみに励みにして下さっていた読者の方にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

それでも執筆は辞めません。こういう考え方でこういった行動を取るとどうなるか?と。自ら反省し改善していくためにも。書くことで自分と向き合い、また前へ進めるとも思っていますので、こうした場所を用意して頂ける事に感謝の想いでいっぱいです。

忙しいから辞める!やりたくない!そうではなく、むしろ忙しいからこそ共に向上させて下さるメンバーと活動出来るセカチャレには今後も多くのチャレンジを書き残し、読者の方には有益な情報をご提供させて頂ければ光栄です。

今、私がやるべき事。

まずは、時間があれば、オーストラリアへの航空券、保険、住まいを私なんかに投資してくれている会社へ恩返し出来るレベルまで上り詰める事を目指す事です。

そうした日々の積み重ねをした上で3年後、雇用を起こせるのか、海外就職を目指す方に声をかけられるか大きく変わってきます。あくまでも日々の積み重ねの延長線上に3年後が存在します。

仕事は本当に厳しいです。実際、オーストラリアに来てから自分の出来なさに人知れず、悔しくて目から汗が出た事もありました。でも、それを糧に屈しない力で突き進んでいく事で、「あいつは頑張っている。」という証明になるかもしれません。行動へ移す日々の積み重ねが全てです。

あまり人の言動を深く考えせずに、自分の仕事に専念していきます。といっても、本当に周りから可愛がって頂けているので、人間関係の悩みなどはありませんが。

もっと部署を任せて頂ける存在になれるように、誰かがしなければいけない事は自分が責任を負い、取り組んでいく。分からない、知らないを言い訳にしない。やりながら学べば良い。

今日の一言

根回しとレギュレーションの規則を理解したら自ずと謙虚に素直になる。まずは、素直に多くの事を吸収しよう。

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す