スポンサーリンク

【NZ Wanaka】ロッククライミングで運動不足解消!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
crim05

Yuiです。QTもやっと本格的にあったかくなってきました^^ 前回QTにあるスーパーマーケットを比較するって言ってたんですが、あれは結構時間がかかるのでまた今度。

今回はクイーンズタウンから1時間、Wanakaでロッククライミングを楽しめる場所に行ってきたのでご紹介します!

Wanakaでインドア ロッククライミング

crim05

クイーンズタウンから車で1時間ほどにあるWanaka。湖沿いの自然あふれる素敵な町ですが、あえて室内のアクティビティを紹介します。笑

日本でも最近人気急上昇中の室内クライミング。私の実家の近くにもクライミング施設はありましたし、都内にも何箇所も作られてますよね。

ニュージーランドは自然に溢れてるので本物の山、岩でのクライミング聖地もたくさんありますが、クライミング初めて!あんまり運動に自信ない。初めから本物の岩とか登れん!っていう人に室内のロッククライミングは最適です。

Bace Camp Wanaka

crim01

webサイト→http://www.basecampwanaka.co.nz/

クイーンズタウンからワナカに向かう道沿い、ワナカに到着する少し手前にこのゴツゴツした岩みたいな建物が見えます。これがBace Camp Wanaka!

私が行った時は初めから行く予定ではなかったので予約はしていかなかった&1時間のセッションが始まる少し前、タイミングよく行ったのですぐ始められましたが、ハイシーズンまたは時間のタイミングがずれるとできないかもしれないので、行くなら予約していった方が安全かもしれません。

webサイトでもセッション予約ページがあるので要予約なのかも。

そしてこの施設では何種類かのクライミングを楽しめるのでそれぞれ値段も一緒にご紹介したいと思います。

自分で自由に上り下りできる初心者向けCLIP’n CLIMB

crim04

このCLIP’n CLIMBは、自分でロープをハーネスにつないで降りる時もピョーーンと自分で降りることが出来る、自由で簡単なクライミングです。ピョーンと勢いよく下りても上のオートビレーという装置がゆっくり下ろしてくれるので安心です!

カラフルで高さが結構ある感じ、私は日本では見たことがありませんでしたが、クライストチャーチの室内クライミング施設にもあったのでこっちでは主流なのかも。

値段!!

1セッション − 1時間でハーネス貸出し付き

3-4 才 $10
5-9才 $13
10-17才 $16
18才以上 $20

靴の貸し出しもありますがCLIP’n CLIMBなら運動靴でできました。

やり方!!

crim02

やり方は始める前にスタッフが丁寧に教えてくれるので問題ありませんがここでも軽く説明したいと思います。

写真に見える赤いマットはオートビレーから伸びてるロープを止めておくための重りです。そこからカナビラを取り外して自分のハーネスに装着します。装着したらひたすら登れ登れーーーー!!

登りきったら手を離せはスルーーーっと簡単に降りてこれます。着地の衝撃もなくスムーズ。下りきったら自分のハーネスについてるカナビラを赤いマットに戻して完了です。簡単!!

CLIP’n CLIMBの各レーンにはレベルがあって、何色のボルダーしか使ってはダメなどの規制があり、見た目可愛いのに結構難しくて十分楽しめました。あとは全く同じ2つのレーンのスタート地点にタイマーボタン、上にストップボタンがあり競い合えるものもあります。

二人で協力!ちょっと本格的なSPORT CLIMBING WALL

crim05

こちらはCLIP’n CLIMBよりももっと本格的なクライミングが楽しめます。

SPORT CLIMBING WALLでは、一人が登って、もう一人が落下防止や降りる時に下でロープを支える役をします。壁もゴツゴツした岩っぽく、上の方は反り返ったりしてて見た感じ難しそう。日本で行った室内の場所にもあったけどNZの方が規模がでかい気がします。

値段!!

ハーネス貸出し付き

Youth Day Pass $17
Adult (18歳以上) Day Pass $20

靴は$5でレンタルあります!

実際に私はCLIP’n CLIMBしかやったことがないので曖昧なのですが、SPORT CLIMBING WALLはDay Passって書いてあるのでこの値段で1日できるのか。。。しかもこれの予約ページがないってことはやっぱり1時間セッションとかなくていつでも行って大丈夫なのかな。ゴメンなさい曖昧ですがwebサイトを見る限りそんな感じ。

Kids用の部屋も

crim03

低いボルダリングの壁がちょっと狭めの部屋にありましたー!日本でよく見るやつー!笑

Kidsって書いてあったけど誰もいなかったしスタッフに聞いたら少しやってもいーよってことだったのでここでも軽く遊んで終わりました^^

最後に

自然豊かなWanakaでも室内アクティビティ施設があると雨の日にも行けていいですよね!梅雨はこういった場所で運動不足を回避していきましょう。

今日の一言

15分で握力限界

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す