スポンサーリンク

【TOEICスコア340→790】真の英語嫌いがTOEIC対策勉強をせずに海外勤務だけで790点取得!なのに全然嬉しくない、どうして?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
dsc05823

2016年9月。3年ぶりにTOEICを受けました。一番初めに受けたのは国立大学在籍時、英語の単位変換で340点取得。海外勤務、バンクーバーの完全日本語環境で働いてた時も英語嫌いは変わらず。そこから取引先が8割ニュージーランド人という英語環境で、容赦なく英語を使う海外勤務を経てTOEIC790点を取得。海外生活5年目で450点UP!本来なら喜ばしい事だが、ちっとも嬉しくない。むしろめっちゃ腹立つ。どうして?

まず、TOEICについて。TOEICを受ける前に執筆したこちらの記事を復習としてご覧下さいませ。

次に、790点がどれほどの数字なのか一緒にみていきましょう。以下、TOEIC公式ページスコアの目安引用。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-30-1-18-49

ん〜ややこい!ビジネス英語のテストなんだから仕事の部門と直結したスコア教えて!え?教えてくれるの?

企業が期待するTOEIC® Listening & Reading スコアとビジネスパーソンの平均スコア

score_hyou2016

ふむふむ。国際部門だいぶ幅があるな、おい!国際部門をもっと詳しく!え?

企業が就職・就活・転職で求めるTOEICスコア一覧|項目別TOEICスコアデータ(就職、就活、昇進、海外赴任など)のページが詳しいて!?

入社後の国際部門への配属、海外出張や海外赴任に選抜されるためにどれだけのTOEICスコアが期待されているか

429bbdef4ccd865b06afece1da09aa93

「上場企業における英語活用実態調査」報告書によると、68.6%の企業が国際部門の業務遂行にはTOEIC700点以上を期待していることが分かります。やはり、他の部門よりも高いTOEICスコアが期待されていることが伺えます。また、平均的な期待スコアは750点となっていますので、国際部門への配属を希望している方はTOEIC800点を取得しておくことが無難でしょう。

TOEICを採用基準にしている企業の一覧とその数値

実際の企業の求人情報からTOEICを採用基準にしている企業の一覧とその点数が表にまとめてありました。アザーす!え?死語?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-30-1-12-23

企業が就職・就活・転職で求めるTOEICスコア一覧|項目別TOEICスコアデータ(就職、就活、昇進、海外赴任など)表引用

さて、どうであっただろうか、Piroの今回取得したTOEIC790点というスコア。国際部門で通用するから良いじゃん?英語できないクセによく取れた点数だよ!

正直に、申す。私は、まったくTOEIC790点取得は嬉しくない!

英語嫌いがTOEICスコア790点取得したけど、まったく嬉しくない腹立つ3つの理由

dsc05806

1.余裕で800点は取れると舐め腐って臨んだ自己の愚かさに腹立つ!

TOEICを受けようと思った経緯は色々あるのですが、この日に何がなんでも、地球が滅びても自分はTOEICを受ける!と、決め、申し込みをしました。私の目標スコアは860点。とりあえず、TOEIC860点取ったら!と、世に言われるレベルですね。もともと860点取るつもりだったけど、つまずいた勉強計画笑 申し込みは受験日2週間前までだったので、残り2週間!その瞬間、とりあえず今どんぐらい?ていう腕試しで受ければ良いやと思ってしまったのです。日本で受けるTOEICの倍々以上の金額をお支払いするにも関わらず!笑

ビジネス文書とか職場で実践してたから余裕でしょ。リスニングも容赦なくオフィスクローズ解約手続きでやらされたし。はい、調子こいてました。Reading360点!(495点中)400点行ってない!皆さん、TOEICはTOEICのやり方と世界があります。

dsc05817

私は、一番自信に満ち溢れたPart2でつまずきました。

dsc05821

その割にはshort spoken textsでは満点なの、なんでだ、なんでだ、なんでだろう?この分析表は各Part毎で選出された数字ではないので、本当の所は分からないが、とにかく当日、Part2が一番手応えがありませんでした。

Part1はhas been being。世界観を頭に描く、脳内ビジュアライズ。TOEIC世界あるあるの、交通やショッピングセンターなど、SV、位置関係。Part1がおそらく満点だと確信してPart2へ進んだので、調子こいたのでしょう。はい、むかつきますね。

冒頭、おそらくイギリス英語、聞き取れなさすぎ笑。ニュージーランドという米語(アメリカ英語)でなく、英語(イギリス英語)の世界で日々生きているのに、情けない!

いや、正直、まだよく分からない時ありまくりです。とある留学会社の方に夕飯会に誘われて、そこで英語を聞き間違えて「Piroさん英語出来ないんですね。」と、普通に言われました笑 言う方もびっくりだけどね、初対面だったし。まっ、私ならそうは言わないだろうな。

とにかく、お陰でPart3,4では満点取ってやる!と、集中して取り組めたと思います。最後はボキャ(単語)。Part3,4は満点取る。先読み命。

2.親にTOEIC何点なら報告できる?と、聞いたら普通に800点と言われた、あと10点、腹立つ

英語も話せないしTOEICも受けた事もない親。受けた事ないクセに、いやっ、受けた事ないから言えるのだ。TOEICのテストを終え、親にTOEIC何点だったら良い?て聞いたら、「800点以上でしょ。」という言葉が返ってきました。あと10点!忌まわしきPart2!

なので報告していません。報告出来る点数ではなかったので。きっとこの記事をみて母は知るのでしょう。陰でこそこそ人の生活、覗いているやつめ!温かく見守ってくれてありがとよ!

3.「へーTOEICて簡単なんだね。」パートナー馬鹿にしすぎなんですけど!あいつ腹立つなぁ

いちよう、言わせて下さい。私のレベルはBレベル( 730 ~ 860点 )です。海外生活が長いクセに日本人友達しかつくらず、英語も必死で勉強してこなかったやつが、仕事で全力で英語と格闘して、覚えて、使って、約1年ビジネス英語の勉強に取り組んで取得した790点スコア。別に私は、英語が特別好きではないし、英文科でも大学で英語を専攻していた事もございません!普通に、中・高の英語の授業を通してしか英語は触れていませんでしたし!センター試験でも一番、英語が点数低かったですし!

そんな真の英語嫌いが790点、まぁ一言、すごい!で、良いじゃないですか!それで終わり!特に、一番、近くで私の英語嫌いがどれほどかを知っているパートナーだからこそ、だからこそ、、、

P「790点だった!」

パートナー「へー、すごいじゃん。TOEICて簡単なんだね。」

え?はい?あっ、そういえばこの方、

P「TOEIC受けないの?」

パートナー「ん〜PiroでもTOEIC800点とったらやばいと思うから、その時、私、TOEICを受けると思うわ。」

相当ばかにされてるんですけどー!!!笑

いや、確かに、あなた様は日本人友達を一切つくらず、カナダで働き、そこで日本人と仕事をペアにされた時、「ペアを変えて下さい。」と自ら申し出た方ですもんね。そして、カナディアンをも恐れる現地スパルタ翻訳学校に通学していた方ですし。ニュージーランドに来る前に既に、TOEIC700点取得して、今では英語環境のカフェでマネージャー。

、、、よくよく考えると、馬鹿にされても仕方ないです。はい。あなたの努力知っているから。英語が話せないで悔しくて泣いたあの日も、毎日、寝る前、ベッドで一人、シャドーウィングしている姿も。ぜひとも、海外生活5年目で英語の勉強によーやく勤しむわたしめに「おせぇよ!」と、罵って下さい。

今更だけど、英語て楽しい!あは♡

そして、私を馬鹿にしているパートナーよ、みとけよ。無職奮闘記が終った今後、

私の生きる道ではあなたの英語力を必要としないから。私自身の英語で一人で異国の地で生きていきます。(破局ではございません笑 詳細は年内にセカチャレでご報告致します)

まとめ

dsc05823

TOEICのリスニングは満点を目指して取り組む必要を感じました。短期でボキャや文法を覚えてリーディングのスコアはどこまで上げられるか分かりませんが、リスニングなら確実に聞き取れる能力がつくから応用が利く!

海外でTOEICを受けて良かったところはゆるさ。はい、現地でお金払って〜、はい、今日は4人だよ〜、はい、移動するよ〜、早く集まったからもう始めるよ〜、はい、終わり!Have a good day!みたいな笑 日本のあの辛気臭さ、時間通りのスケジュールなんなの?笑

日本の雰囲気好きになれないわー。自分の受験番号、席、変に緊張するよね?そう思うと、居心地良いイージーな時間を、高いけどお金で買えた事は良かったです。スタッフがフレンドリーすぎたね。でも、思いの外、スコアシートが届くの2週間かかったから、速達で1週間以内が良かったかも。プラスで郵送費のお金掛かるけど、届かないのではないかと、また冷や冷やしたくはないかな。

こっちは日本みたいにログインしてスコア確認とかそんなシステムございません。やっぱり日本はTOEICに特化しすぎ。

最後に、皆さんが気になるTOEICの難易度ですが、日本で受けた時と今の私の英語力が違うので、それはニュージーランドの方が簡単に感じました!ただ!簡単に感じただけで実際の難易度は変わらないと思います。それでも、TOEICは本気で勉強したら攻略出来ると思う。力試しだと思って公式模試を2回解いて臨んだのですが、単語、ほぼ同じの本番で出まくってたわ。公式模試を本当はもう1回受けて本番に臨もうとしたのですが、めんどくさくなってやらなかった笑 でも、それが逆に良かったかも?早くテスト受けたくてウズウズ病になったから、テスト中はとても楽しかったです。

TOEICはTOEICのやり方があります。キーワード、言い換え、リスニングのシグナルの待ち構え。何度も言いますが、最後はボキャです。複合名詞、前後の組み合わせ。速読はもはや日々、英語の新聞を読んだりして力をつけないといけない。TOEICは己と時間との戦い。時間足りなくなるんだな〜どうしても。

え?オススメの本あるって!ありますよ〜!これさえやれば大丈夫のTOEICリーディング対策教材!

dsc05834
はい、私の映像のお仕事で制作させて頂いた本だす笑 映像のお仕事ちゃんとしてましたよ〜!セカンドチャレンジ、「映像 × 留学カウンセラー」2足のわらじですから!いちようAmazonでベストセラー1位とったりしてね。過去の栄光です。懐かしいわ!

旧公式TOEICを今も尚、受けられる海外(日本、韓国以外)で今更TOEIC?いや、今だからTOEIC!

TOEICを受けてから英語への意識がより強くなりました。ほんと、遅すぎだけど笑 毎日TVで日本語字幕なんてもちろんないTVドラマ!映画!そろそろ大好きなウォーキングデッドNEWシーズンの到来!あっ、私、ちゃんと話ついていけるかな?あのドラマの世界も特別な英語が多いからな。

ゾンビ、、、

最後に一言

TOEICは切り替えが大事。1問の重みは同じ!だから、自分が答えられる正解にあいにいく!

また気が向いたらチャレンジしよう。次こそは860点!いや、IELTS!

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す