スポンサーリンク

【タダで存分に遊べる!】QTガーデンでディスクゴルフやってみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
discgolf

Yuiです。もうすっかり春です!まだ桜も頑張って咲いてます。今日はニュージーランドで流行ってるフリスビーゴルフを紹介したいと思います。街とかクイーンズタウンガーデンでフリスビーを持って歩いてる若者をよく見かけます!その人たちはみんなフリスビーゴルフをやりに来てる人!

スノボも出来ない、他のアクティビティは高い。これからの季節はこれで決まりだ〜!私の全2回のスコアを全てお見せします。笑

ディスクゴルフとは?

frisbee01

フリスビーを使ってゴルフみたいにコースを回るスポーツです。

ディスクゴルフとは、ゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し、バスケット型の専用ゴールに、何投で入れられるかを全18ホール(または9ホール)のトータルスコアで競うスポーツです。アメリカで生れたこのディスクゴルフは、欧米を中心に世界の27ヶ国でプレイされています。

http://www.jpdga.jp/discgolf.php

【タダで存分に遊べる】と言っても、フリスビー代はかかります。でも1つさえ揃えてしまえばあとはタダ!フィールド代はタダなので、いろんな場所で楽しめます。街のお店でも結構売ってて$25くらいで買えます!

クイーンズタウンガーデンでディスクゴルフ

frisbee03

QTガーデンコースは、全部で18コースあって、一周するのに私だと一時間くらいかかります。

QT(クイーンズタウン)ガーデンでこれをやってる人は本当にたくさん!タウンからも物凄く近いのでみんなフリスビー持って遊びに来てます。

各ホールにはこのような杭が打ってあって、どのようなコースか、何打でゴールするべきか(Par)、何メートルか、などの情報が書かれています。frisbee02

見通しの良いコースから、森の中まで、様々なコースが楽しめます!このように、投げる方向に向かってゴルフで言うティーグラウンドが設けられています。

frisbee06

前方の人が遅かったり、後ろの人が上手くて追い上げてきたら、先に行かせてもらったり先に行ってもらったりもできるので自分のペースで進めます!

こんな森の中だと次のコースの場所が全然わからなくて迷う><って思うかもしれませんが、大丈夫です。ゴールの淵には次のコースのスタート位置がちゃんと記されています。

frisbee07

私のスコア大公開(全2回)

日本にいた時ディスクゴルフの存在さえ知らなかった私が、初めてやった時のスコアと、2回目のスコアを包み隠さず公開します。

1回目!!

Hole 01 (Per 3) – 5 / Hole 02 (Per 3) – 3 / Hole 03 (Per 4) – 4 / Hole 04 (Per 3) – 5 / Hole 05 (Per 3) – 3 / Hole 06 (Per 3) – 6 / Hole 07 (Per 3) – 4 / Hole 08 (Per 3) – 6 / Hole 09 (Per 3) – 4 / Hole 10 (Per 3) – 5 / Hole 11 (Per 3) – 5 / Hole 12 (Per 3) – 4 / Hole 13 (Per 4) – 5 / Hole 14 (Per 4) – 6 / Hole 15 (Per 3) – 5 / Hole 16 (Per 4) – 5 / Hole 17 (Per 3) – 3 / Hole 18 (Per 3) – 5

トータル 82

2回目!!

Hole 01 (Per 3) – 4 / Hole 02 (Per 3) – 3 / Hole 03 (Per 3) – 5 / Hole 04 (Per 3) – 5 / Hole 05 (Per 3) – 3 / Hole 06 (Per 3) – 4 / Hole 07 (Per 3) – 3 / Hole 08 (Per 3) – 3 / Hole 09 (Per 3) – 4 / Hole 10 (Per 3) – 5 / Hole 11 (Per 3) – 3 / Hole 12 (Per 3) – 4 / Hole 13 (Per 3) – 4 / Hole 14 (Per 3) – 7 / Hole 15 (Per 3) – 5 / Hole 16 (Per 3) – 5 / Hole 17 (Per 3) – 3 / Hole 18 (Per 3) – 4

トータル 74

 

2回目でスコア-6になりました!ちょっと成長。笑

歩くのがすこぶる嫌いな私。ポケモンGoと一緒で何かあれば歩けます。いい運動になるので是非お試しあれ。

最後に

pexels-photo-132668

一回目プレイしてた時に超上手い2人を発見!!!プロみたいだね〜って言ったら1人はプロでした!!バックいっぱいに何種類ものフリスビーを詰めて、私が4回でいくところを2回で軽々終わらせる。飛距離も正確性も半端ない。投げ方だけでなく投げる前に指でくるくるする動作さえかっこいい。次会ったら教えてもらいたいな〜。

今日の一言

関係ないけど、今日アロータウンからの帰り道で、初羊待ちしました。

frisbee05

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す