スポンサーリンク

カルチャーショックも和らげる?Netflixを楽しみながら英語マスター!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pexels-photo-30111

残暑も厳しいニューヨークです。こちらクイーンズでは昨夜、近所の公園で映画の屋外上映会が行われていて、夜まで子供たちで賑わっていました。意外と平和なんだなぁ。今回は、日本に上陸してまだ新しい、Netflixについてご紹介します。

アメリカと日本で同時配信!留学中の強い見方。

音楽はもちろん、映画や本まで、オンライン配信がすっかり日常に馴染みのあるものとなりました。留学や海外進出で国どうしを行き来する人が増えた現代、国を越えて作品を共有しようとする流れはより一層強くなっているのではないでしょうか。月々8ドルという会員制のNetflix、日本でも昨年の夏全国開通されましたね。みなさんはもう活用していらっしゃいますか?

Netflixって?

Netflixは1997年に創立して以来、2000年初期から映画の配送レンタルサービスを始めた会社です。(日本でも有名レンタル会社が続いて始めているサービスです)インターネットと端末の普及が更に広がると同時に、DVDの需要は下がりましたが、その後オンライン配信に力を注いだことで、現在の国外サービス配信にまで発展しました。

本当に使えるの?

私はオハイオ州のケント州立大学、大学院にいた頃、教授から「この講義で参考になる映画がNetflixに載っているので見てくるように。」と言われ会員登録をし、宿題ついでにその後も続けてみることにしました。お馴染みの傑作ものから、ドキュメンタリー、子供向けのアニメ、また最近では日本の映画やアニメーションなど、アメリカ国外の作品も含めて、いつも変わらず広いジャンルが常に揃えられています。テレビのスケジュールに合わせて録画したり、DVDを借りたり返したりの物理的な要求がなく(ネットとパソコンやタブレット端末が必要なだけ)、自分のスケジュールに合わせて好きな時に好きなだけ映画鑑賞をできるのが、使えるなぁ~と思います。大学の教授や友達にお勧め映画を教えてもらって、すぐに家で見れるなんて、とても便利じゃないですか。(他のみんなと、同じ棚に同じだけDVDを持っている感覚。)

英語と日本語、どっちもあるよ!

配信されている作品によって限られることではありますが、翻訳が済んでいる作品では字幕や音声言語の変更・選択ができます。日本の映画を英語字幕で見てみたり、昔から馴染みのある映画を英語+英語字幕で見たりと、英語の読み取りや聞き取りの練習には打ってつけの道具になることも間違いなしです。日本語でしか表現の仕方がわからなからない言葉も、英語字幕を見て、なるほど!こう言ってみれば伝わるのかも。といった新しい英語表現を発見できるかもしれません。

pexels-photo-57043

これから注目したい!Netflixオリジナル作品たち。

Netflixはアメリカでも更に成長し、即存の映画を配信するだけでなく、独自のスタジオを構えて、オリジナルのドラマや映画の製作に力を入れ始めています。最近ニューヨークで話題になった新作ドラマThe Get Downは、全6ストーリー完結、70年代ヒップホップの発展をテーマにした青春ドラマで、あの有名俳優Will Smithの息子さん、Jaden Smithも出演しています。ニューヨークに引っ越してきて間もない私も、ニューヨークの文化と歴史の勉強ついでに思わず一気に見入ってしまいました。(The Get Downの紹介記事)Netflixのオリジナルドラマや映画は、大きな制作会社の制約に囚われず、社会の隙間的な文化を自由に表現されている場でもあり、作品の論点が今まで飽和状態であった昨今の映画よりも鋭い観点があると思いました。日本でもNetflixと共同制作されたドラマが昨年末配信されました。(ドラマ「アンダーウェア」特集ページ)この作品は、私が発見するよりも前に、こちらアメリカの大学院の友達からお勧めされました!日本のドラマが、日本人だけを対象にしないで、世界中の人に愛されるために作られる、そういった態勢ってとても多くの可能性を秘めた、素晴らしいものだと私は思います。

people-hand-iphone-smartphone

最後に

英語で日本語で、より早く、同じ作品を共有して楽しむことができるのは、オンライン配信だからこそ。友達との会話も、時差や文化によって隔たれず、「あれ見た?」なんて、何気なく会話できることは、留学中の不安な心も癒してくれるはずです。

今日の一言

それはそうと、映画の見すぎでお外に出ないのはいけませんよ~!

☆ニューヨークX映画/ドラマ-私のオススメ☆

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す