スポンサーリンク

【結】【無職奮闘記】そして人は鬱になる。ニュージーランドで夢の海外就職!計33社不採用だった私が下した最終決断

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hipster-863442_1280

今、私はクライストチャーチにいます。計33社、海外就職、ニュージーランドで不採用をくらった私が帰国をせずにニュージーランドにいる事を決断した言葉は、最後に辿り着いた大手企業の最終面接後、代表者から贈られた言葉だった。いよいよクライマックス。就活生、全ての事に上手くいかない人の心震えさせます。

面接攻略法!海外就職、最終候補の2人に残ったけど不採用だった2つの理由

rage-1564031_1920

会社が買収、海外事業撤退、人員増員なしの強制退職から最後に辿り着いた場所、北島オークランド。南島クライストチャーチに愛するパートナー、ど貧乏生活からお金を貯め、手に入れた1軒屋。今ある幸せを手放し、人脈0、友達0の誰も頼れる人がいない新天地での生活を決意した。全ては、計32社、履歴書を送り続け、不採用、辿り着いた場所33社目を安住の場所にするために。

ビザの期限、経験があるか、場所は近いか、使いやすさで選ばれ続けた就活も終わりを迎えようとしていた。いや、絶対、終わらせてやる。そう臨んだ1ヶ月にも渡る1次面接を経て、最終面接のオーストラリアの人事との面接を終えた。

そして不採用。計33社、完敗。ここまで何をしにきたのか、何のためにここまで来たのか生きている事さえ嫌になる。ここまでやってダメて、、、全ての事に憎しみを感じてしまう。ひねくれ、全てを卑下する私に不採用のメールに添えられた言葉、「最後、お会いして話したい。」という言葉は果たして何の慰めになるのだろうか?

そもそも、なんであわないといけないねん!と、もはやミスターマリックに曲げられたようなスプーンになっていた程、考え方が曲がっていた私は、あっても何も変わらへん!どうせ同情や!と、想い待ち合わせの会社付近のホテルへ向かった。

約束の5分前に代表者は現れ、「早いですね!」と笑顔で声をかけ、コーラをスマートにバーから調達。イケメン(イケてるメンズ)か!

本来なら候補者に最終面接後にあうのはご法度

そう冒頭に伝えてくれた代表者。確かにまだ会社は営業中。代表はわざわざ自分の仕事の時間を私とあう時間に割いてくれたという事だ。でもまだ、私の盗んだバイクで走り出したい衝動、私の中の尾崎豊は素直に喜べないでいた。

こうしてあおうと思ったのはクライストチャーチから時間もお金をかけてくれたPiroさんの誠意に応えたかったから

これが私のPiroさんへの誠意の応え方だと思う。・・・惚れてまうやろ。今までこれ程までに情熱溢れる人と出会った事はあっただろうか、心が震えた。カナ西野状態。

まず、どうして面接に落ちたか、今後のPiroさんにも何か意味があるかと想い伝えたいと思う〜理由は2つ〜

ここからは言われた事を書き記す。私はこの時、得意のメモを取り始めた。

最終面接に残ったのは、4人。その中には中国語を話せる人、元社員で日本の支店で活躍されていた人もいた。でも、その人たちは最後の2人には残らなかった。最後に残った2人の中に私はいた。

【不採用理由その①】パートナーが日本人問題!英語を学び続ける大切さ

最終面接でオーストラリアの人事が判断したのは、最終候補の残った中では英語力が乏しかった事。現在、働いている社員を入れたら、Piroは話せる側になるようだが、候補者の中ではとにかく乏しかった。その時選ばれる人のレベルで比べられるから、どれほどの英語レベルが必要かは分からないが、確かにPiroは英語が大嫌いで英語を避け続けて生きてきた人だ。愛するパートナーが日本人という事も大きな問題だ。そこは誰しも日本人同士のカップル、夫婦で共に海外で生きている人なら感じる壁だろう。圧倒的に英語学習時間に差が出てしまう事を。二人の会話は日本語で、どれだけ仕事で英語を使っても、家では同じ言語で話をし、安心してしまう。仕事ではメールで、英語を読む、書くという能力がより求められるから、スピーキングはそれほど重点ではない場面もあるが、やはりスクールフレンドとも呼べる気軽に英語を話せる存在がいて、英語を学び続ける姿勢が大切。

ここで、肝に銘じないといけないのはだからって英語が話せれば良いという事で海外就職活動は解決しない事。今なんて英語を話せるのは当たり前で、その他のいくつかの言語を話せてなんぼの時代。だからこそ、英語だけを学び学校に通学するのは不要。仕事の現場から離れず、英語を使う事に専念。日本人の会社で働くのでなく、英語環境で日本人部門を担当する等、英語を話す環境に身を置き、仕事のスキルを磨きつつ、英語を磨く事。今まで英語をとことん嫌い、その場の雰囲気でこなしてきたPiroの致命的な課題をつきつけられた。

【不採用理由その②】最後はビジョン!会社、代表者にどれだけ合わせられるか

glasses-864961_1920

最終候補の2人に残った理由にPiroは将来、自己人生設計のビジョンを持っているという所があった。でもそれはPiroの個人のビジョン。では、社会で働く、会社に勤務するというのはどういう事か?それは代表である人のビジョンと私のビジョンがどれだけ合致しているか。私は人生のビジョンを伝えすぎてしまった。会社としての私の役割、立ち位置、会社で勤務する私のビジョンをそれほど伝えず、自分の人生のビジョンを伝えすぎた挙句、実際、代表はどちらを採用したかで会社の運営のシミュレーションをした際、その時会社にいるのはもう一人の候補者だったという事。

自分の人生ビジョンには情熱があるが、そればかりを伝えても仕方がない。実際は、会社のビジョンを理解し、それをやる事、そしてそれがどういう効果をもたらし、自己の情熱へなるか具体的に言葉として説明出来る必要がある。どれだけ会社のビジョンに自分の人生のビジョンを合致させていくか。自分の人生ビジョンに会社のビジョンとの共通点を見出す事ではない。相手がそのビジョン良いね!やろう!とイメージを共有出来るレベルまで想いのすり合わせが論理的に言語を使用し出来るかどうかなのだ。

まとめ〜「本当に君に伝えたい事はね。」密会の真実〜

CGIB6MKF3D

私は本当に心から惜しい事をした、これほど情熱がある人はいない

不採用の2つの理由を伝えてくれた代表が私にかけてくれた上下の言葉は宝物だ。ここまで来るのに、私は自分がおかしいんだ、自分がいけないんだとずっと自分を責めてきた。計33社も落ちては自己の事を責めずにはいられなかった。

返事が来なくてもどーんと構えれば良い、タレントがあるんだから、そもそもこんな事でいちいちクヨクヨしない

そういう考え方があったなんて。でも、私は曲がりに曲がったスプーン。もうこれでダメだったら帰国しよう。ニュージーランドに必要とされていない人だったんだと受け入れようと決めていた。

今ニュージーランドを去ると、ずっとなんでニュージーランドに来たんだってもやもやだけが残るのではないか?

どこいってもPiroさんなら成功すると思うが、何か上手くいかない事、そこでつまずいた時に「自分には合わない。ここではなかった。違う場所にいこう。」そう想い、また同じ想いをしてしまうのではないか?

この言葉を贈って頂いた時、ああそうだな、て心から納得出来る自分がいた。人は上手くいかない事、嫌な事あったら環境変えよう、逃げるが勝ちと海外へ行ったりするが結局、その時つきつけられた問題に目を背けてばっかだと何も変わらない。

カナダ勤務最終日、無理くいな引き継ぎを依頼されて「もう二度と来るか!」と言っていた自分がいたなぁ。そこから最後の嫌な気持ちが払拭出来ず、カナダの同僚と1年程距離を置いた時もあった。気持ちをひきずってたらいつまでも前へ進めなかった。本当に成長するには、辛いけど、嫌だけど、その問題ととことん向き合って、受け止める必要がある。カナダの同僚に感謝と自分の反省点を添えた手紙、サッカーの服を送った時に「Piroちゃんとパートナーの二人を応援する事が多くの人の幸せに繋がる気がして、ずっと応援していたいて思うし、する。」と、言葉を贈られ、ニュージーランドでも支店長として躍進出来たんだ。

実際、無職奮闘記の起承転結、結を書く今日まで、帰国せず、クライストチャーチへ戻り、毎日空っぽな生活を送っていました。何もやる気が出ない日々。気づいたら夜になっている。気づいたら涙が出てくる。惨めだな、悲しいなぁ。何もやる気が出なくて、涙だけが出てくる。どうせ頑張っても意味ないていう気持ちが先行して何もやる気起きないんです。不思議ですね。どうしてなのでしょう?

hipster-865300_1920

人てこうやって鬱になるんです。

でも、書いたぞ!今日、この記事を書いた!まだ、帰国しないでニュージーランドにいる!そして、何とかニュージーランド来て良かった!と思うために日々もがいています。まだ少し時間はかかるけど。。。流石のポジティブPiro、だいぶ病んでます。でも、病んでるて分かっている事が第一歩。そしてどうして人が鬱になるのか知れて良かった。私は強制退職をくらい、最後に辿り着いた先も報われず、計33社落ち続けると鬱になります。それがPiroです。

全部受け止めていく覚悟。そして、全部、さらけ出していく勇気。無職の期間、計33社不採用だった事、笑顔で話していくために。だから、書く。前へ進みたいから。そして、ニュージーランドに来て良かったて絶対、言ってやる。計33社落ちた私のストーリーが誰かの背中を押せるのであれば、私は鬱を克服します。

今日の一言

もう逃げない。

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す