スポンサーリンク

【素朴な疑問】アンパンマンて困っている人を助けるけど、アンパンマンが本当に困った時て誰がアンパンマンを助けるの?〜脱良い人のススメ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
59734421

最近、バンクーバーの旧友とスカイプをし、喝を入れてもらったPiroです。やるだけやったので後は天命を待つのみ!あっ、ジャパレスは訳あって辞めました笑 万事を尽くして天命を待つPiroが、今日は周りの人に合わせて疲れちゃっている良い人へ、今すぐコロコロ変わるのは卒業宣言を持ちかけます。さぁ、アンパンマンからドキンちゃんへ!

今日の話の主人公はPiroでもなく、今この記事をご覧いただいているあなたでもなく、アンパンマンです。

愛と勇気だけが友達?アンパンマンて本当に良い人と思われがちだけど、アンパンマン自身疲れていないの?

57560664

みんな大好き、アンパンマン!それいけアンパンマン!国民的ヒーローのアンパンマンの情熱大陸があったらなと切に願うPiro。何故なら、私は少しアンパンマン気質の所があるからだ。

誰からも好かれたい!あなただけじゃなくて、あなたもみんなも!

ご存知の通りバンクーバーの時のPiroは一際輝きを放っていました。

今も繋がるバンクーバーの友達はあのPiroがっ!て思う程の衝撃な道を歩んでいる真っ最中です。

とにかくポジティブで愉快なPiro。それはあのバンクーバーの人徳高きメンバーに囲まれ、情熱が認められるバンクーバーのPiroだったから。どんな時でも他人軸!周りの悩みや恋に一直線!そんなPiroはいつしか、みんなのPiroちゃんて思われるようになり、常に誰かの顔色を伺いながら生きて行く事になりました。

何かあったら話聞くよ!すぐ駆けつけるから!

自分の事ではなく、他人の事に割く時間が増えて行く事に居心地を感じていたPiro。どこかで自己犠牲精神が半端ない魚座の血が騒いでいたのかもしれない。でも、人間は欲深き生き物です。みんなから好かれている。もっとみんなから好かれたい。承認欲求が出てきて、本当は自分はあまり好きじゃない人とも積極的に話をする時間を設けます。何故なら、 Piroは不仲=コミュニケーション不足と思っているから。そこで、結局、自ら嫌な気持ちになります。結局、もともと合わない人、無理て思った人はどう頑張っても無理て思っちゃう所から見方がスタート。何されても「なんだよ。」てなってしまうのです。稀に「おっと!」と自分の見方がいけなかった!と己を恥じてしまう事もありますが、大抵、1回ん?て思った人との関係はしばらく「ん〜。」という状況で、最終的には「やっぱな。」てなる事が多いです in my life.

アンパンは分かりませんが、、、。

自分の取る分は3:相手は7で良いけど、少なからずは頂きたい

アンパンマンの最強伝説は、やはり見知らぬ人でも困っている人がいたら、助ける事でしょう。アンパンマンは自分の時間だけではなく、自分の命、そう、貴重な資源、僕の顔を差し上げます!その後の見返りはナッシングー!(エドはるみ風)です。そこはアンパンマン師匠を見習うべきなのか、私はバランスこそ全てだと思うので、相手も自分も幸せ=少なからず自分が時間を割いた分、それに価する何かを頂けたらと思ってしまいます。頂いたのは相手の笑顔だ!という見返りを期待しない無償精神があれば、私はきっとマザーテレサになっているだろう。やはり、人間関係、人と人が関わる事において一方通行では関係はつくれません。

困っている人がいたら助けるアンパンマン!じゃあアンパンマンが困ってたら誰が助ける?

今回のポイントです!みんなに良い顔をしているアンパンマン。みんなに優しいアンパンマン。でも、そのアンパンマンが本当に本当に困った時、助けてくれるのて誰?て話。

「新しい顔だよ!」ジャムおじさん

55159259

バタバタ走るよバタ子さん名犬チーズ?アニメストーリー的には命を助けてもらっているのはファミリーと呼べるこの3者(2者1匹)だが、本当にアンパンマンが「あ〜もう疲れた。あ〜もう生きている価値ない。」というどん底に陥った時、誰がそばにかけつけるのか。

あくまでも空想の話でしかないので、答えは実際、分からないです。全て私の頭の中で映し出されるストーリーです。がしかし、私はなんだか、本当にアンパンマンが絶望に陥った時、きっと誰もアンパンマンに近寄らないと思う。そして、アンパンマンも誰も近づけない。

アンパンマンでも乗り越えられないんだ。みんなはとりあえずそっとしておく。

誰もこの気持ちに巻き込みたくない。アンパンマンはみんなから距離をとる。

バイキンマンが笑い飛ばしてくれるのか?「ハヒフヘホー!」

59865328

バイキンマンでも本当にアンパンマンが挫折している時、声をかけるのはやはり躊躇するだろう。と、いうかアンパンマンが誰も自分をみつけられない場所に飛んでいってそうだ。誰にでも優しくて、頼れて、いつも明るいアンパンマンだからこそ、私ではない誰かがきっとアンパンマンを励ましてくれる!て周囲は思ってしまう。きっとアンパンマンなら大丈夫!自分で乗り越えられる!結局、誰も助けてくれないのではないか?

だから私はドキンちゃんでいよう、みんなじゃなくてあなただけなの!

57560670

私は弱い人間です。よく強く見られがちで真正面からグサって爆弾を放ってくる人がいるが、私はその瞬間に自分を守る殻に閉じこもります。だからその殻を叩き割ってくれる存在が必要なのです。そこで、誓った。私はアンパンマンからドキンちゃんになろうて事を。

ドキンちゃんにはたった一人の想い人(想いパン)がいます。そう、食パンマンさん。

56877569

食パンマンさんが悩んだ時、元気がない時、誰が隣にいるかと想像する。すると、必ず食パンマンさんの横にはドキンちゃんがいる。そして、ドキンちゃんが悩んだ時、ドキンちゃんを救えるのは食パンマンだ。私の頭の中では。

「他の誰かじゃダメなの!。」ドキンちゃんぐらいが丁度良い。全員に好かれなくて良い。たった1人の人が自分を好いてくれていればそれで良い。そして自分もその人を好く事が出来ていれば尚、良い。だから、私はドキンちゃんになる。

まとめ

45974872

みんなから好かれている人、八方美人な人、気を遣う人、みんな人知れず悩んでいる。そんな時、みんなから好かれる道をわざわざ選んで自分を疲れさせるか、それともたった一人の人、自分が好きな人と楽しい時間をつくれるようにするか。「あなたの事が分からない。」て言われても良いんです!アンパンマンの私だったらきっと相手を分かろうと!とまず、無理をしちゃうのだろうけど、それて自分がしんどいだけ。自分の事分からない人は分からないままで、自分も頑張って相手を分かろうとしなくて良い。そんな時間があったら好きな人、自分を分かってくれている人との時間を大切にしたい。

自分を分かってくれる人は必ずいます。そして、自分も分かりたい!て心から思える人もいます。その人が困った時にそばにいるのが自分!て、事さえ分かっていれば良いんです。

今日の一言

周りに何を言われようが、自分の好きな人が好き!て言ってくれる自分でいれば、その行動と判断は間違っていない。

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す