スポンサーリンク

【ワーホリ準備期間】③超スパルタ!フィリピン セブ島英語留学の実態 その3!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
preparation-sebu03

コロネットピーク!やっっとがっつり雪が降って雪質好調です!ポケモンGoレベル24のYuiです。今週は【ワーホリ準備期間】シリーズ、フォリピンのSEBUで英語留学してきた経験談その3!SEBUで英語の勉強以外に何して遊んだかをシェアしたいと思います!ショッピングセンター情報やジプニー(フィリピンのバス)の乗り方など。

この記事は、ワーホリ準備期間に何したの?という記事の中の、留学エージェント部分の記事になるので、準備期間の大まかな流れはこっちの記事をご覧ください!


フィリピン セブ島英語留学の実態 その1!はこちら

フィリピン セブ島英語留学の実態 その2!はこちら

学校敷地外に出れるのは金(夜)土日のみ!

sebu3

金曜夜は飲みまくる!

平日は外出禁止のEV academy。これは勉強に集中するためでもありますがセキュリティー上の問題もあります!CEBU島と聞くと一見観光地だからきれいで安全でしょ。と思うかもしれませんが、いやいや、全然汚いし臭いし危険です。学校が観光地とは離れた街中にあるのも関係していると思います。

なので平日学校に軟禁されたうっぷんが金曜日にドーーン!6時?5時30分だっけ?になると学生がゲートの前にわらわら。今か今かと解放の時を待っている状況が毎週見れます。金曜日の夜は徒歩5分で行けるI.T. Park(レストランとかがたくさんある場所)に行くことが多いですね。

そして皆酔っ払って帰ってくるので金夜は夜中まで皆起きててすごく煩くて、警備員さんの注意ホイッスルがピーピー火を吹きます。笑

土日はショッピングモールで買い出し&マッサージ!

shopping-mall

週末しか外に出れないのもあり、ショッピングモールには毎週のように通っていました。買うのはもっぱらお菓子とかお菓子とかお菓子とか。

フィリピンにたくさん!巨大ショッピングモール SM Mall

学校からジプニーで15~20分。ショップ数数えてみたら軽く200超えてました。大量のレストランはもちろん映画館もボーリングもあって雨の日に結構重宝してました。ブランドショップとは別にリーズナブルなものが揃う巨大なデパートも入っていて、Tシャツとかビーサンとかそこで買った記憶があります。

ちょっとおしゃれな Ayara Mall

学校からジプニーで5~10分。カフェも沢山さんあって、まったりしながら回れる大きなショッピングモールです。基本CEBUのショッピングモールでかい!笑

学校からも近くて交通も便利。ホテルが周りに沢山あるので観光客にも人気。

疲れてたらNuat Thai マッサージでまったり

massage

ショッピングモールの近くとかそこらじゅうに沢山あるチェーンマッサージ屋さん、ヌアタイ。リーズナブルで150ペソくらいあれば1時間くらいマッサージを受けられます!

メニューも豊富で、オイルマッサージ、ほっとオイルマッサージ、ドライマッサージなどなど。中は薄暗くてカーテンで仕切られた個室に一人一人入ってやってもらいます。個室なんか不安って人は友達だったら間のカーテン取っ払って一つの部屋にしてもらったりもできるので楽しいです。マッサージ中は荷物もすぐ近くに置いておくから安心。

スタッフの人は現地のフィリピン人!女性、男性は伝えれば選べます。強さも選べますが体格のいいおばさんの時がマジで痛いw弱くって言ってんのに!

あとフィリピン人はいつでもどこでもゲップします。sorryって言ってくれる人もいるけど我慢できんのかね。学校の先生でも普通にする人が沢山いました。

ジプニーの乗り方!

sebu

フィリピンのローカルな乗り物「ジプニー」。これがなかなか面白く、乗り方さえマスターすればすごい重宝します

安くてすごいいいのですが、この狭い車両に沢山の人が入ってくるのでスリなどには要注意です!ジプニーにはそれぞれ番号が振ってあって、行く場所やルートが決まっています!なので学校前からアヤラモールまでは何番に乗る!と一度分かればその番号が変わることはないのでメモっておくと便利です。

乗るとき

ジプニーには道端で手をあげれば乗ることができます。乗客がすでにいっぱい乗ってるとシカトされますが、割とすぐに違うジプニーが来るのでいつか乗れます^^

降りるとき

降りるときは音を出して降りるアピール!小銭を壁や手すりにトントン。指輪をトントン。ジプニーの壁は薄い鉄板みたいなイメージで結構大きい音がするので運転手さんも分かりやすいです。

お支払い

なんと、隣の人に小銭を渡して運転手まで渡してもらう方式で、お釣りもきっちりお客を経由して戻ってきますw わたし的には結構この作業が好き。

次週につづく

今日はここまで。書くことが多すぎてCEBUについて終わらない!笑 次週は絶対旅行の話したいです。

最後に

ショッピングモール内はすごい綺麗

 

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す