スポンサーリンク

【ワーホリ準備期間】③超スパルタ!フィリピン セブ島英語留学の実態 その2!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
preparation-sebu02

ポケモンGo。街でやってる人がたくさん居すぎて盛り上がっております。Yui、今レベル19です。今週は【ワーホリ準備期間】シリーズに戻りまして、フォリピンのSEBUで英語留学してきた経験談その2!SEBU No.1のスパルタを誇る”EV academy”、入寮から最初どんな感じでスタートしていくかをシェアします。

この記事は、ワーホリ準備期間に何したの?という記事の中の、留学エージェント部分の記事になるので、準備期間の大まかな流れはこっちの記事をご覧ください!


フィリピン セブ島英語留学の実態 その1!はこちら

フィリピン到着。いざ、入寮。

sebu

フィリピンに到着すると、一気にムワーンとした空気に包まれ、クソ暑いフィリピンの空気を嫌でも感じさせられます。空港の到着口にEVのワゴン車が待ってますので、スタッフと合流して学校まで乗せてってもらいます。ここからもう英語のみ!この時は私一人だけ。実際に毎週学生を受け入れてはいますが、やはり月の最初の週にがっつり学生が入寮するみたいで、私は真ん中らへんだったのでひいとりぼっちで寂しかったですw

学校までの道のりは初フィリピンで結構ワクワク!見たことのない乗り物(ジプニー)や裸足で出歩く人々。汚い街。笑 観光地のCEBU島だけど学校がある街の中心はごちゃごちゃしてて決して綺麗ではなかったですね。

学校に到着したのは夜の9時くらい。学校前の厳重なガードをくぐり抜け、いざ学校の敷地内へ。到着が金曜日の夜だったので各自の自由時間を過ごしている時間帯。外でバスケットボールしてる学生、ビリヤードしてる学生がちらほら。そしてめちゃくちゃ見られるw 学生はほぼアジア人。日本、韓国、台湾、ベトナムなど。新しい学生が来たから興味深々だったのか。通常の入寮日じゃなかったのも関係してるかも。

同室の子と初対面!

明日の集合時間とか説明を軽く受けてから自分の部屋へ!寮は1階はゴチャ混ぜだけど2階は女子部屋、3階は男子部屋に分かれていて、異性の部屋に入って見つかった場合はガッツリとベナルティが課せられます。部屋は1人部屋、2人部屋、3人部屋があって、それぞれ値段も若干違ってきます。

同室の子に関してはどこの国とか年齢とかも何にも知らなかったのでこの時が一番緊張しました。で、部屋に行くと、台湾人の女の子〜。英語めっちゃ喋れる〜。年上で頼れそうな綺麗な方でした。お腹すいてない?って言われて台湾のカップラーメンくれました。優しい!ひとまず同室者の不安からは解放されました。

お風呂、トイレは、結構最初キツかった。。。普通にお風呂にアリとかいるし。でもまあすぐ慣れます。

翌日、クラス分けテストからのお買い物!

そして翌日はさっそくテスト!の前に今週の入寮者とご対面。なんと私合わせて4人w 少な!多い時は20人くらい一気に来るらしいです。そこで入りたかったな〜><

そしてテストは、まずは一人一人スタッフの人と会話してどのくらい喋れるかのテスト。その次にペーパーテスト。これが結構難しくて全然終わりませんでしたw

で、午後からはスタッフと他3人の生徒と共にお買い物に。近くの大きなモール、アヤラモールへ!フィリピンにはいくつかモールがあって、よく行ったのはアヤラモール、SMモールです。セキュリティーがしっかりしていて、入る前に軽く荷物検査があります。アヤラモールの荷物検査、男の人だったら要注意。軽く尻を触られるのは日常茶飯事!堂々とセクハラしてきますw

モールの中には必ず換金所があります。空港でお金は絶対に換金しないこと!レートがかなり悪いので、モールなどでの換金が一番オススメです。学校側も初日に支払うべきお金を要求してくることはありませんので、学校に着く前に換金しなきゃ!と焦る必要はありません。私は空港でいくらか換金してしまっていて、モールでレートを見たとき本気で凹みました。

換金した後は必需品の購入。前日に同室者の神から買ったほうがいいリストを教えてもらってたのでそれらを購入!買ったものは大体こんな感じ

  • (必須)トイレットペーパー
  • 部屋になかった場合 ハンガー
  • お菓子 ジュース
  • サンダル

などんど。まだあった気がするけど忘れました!

授業スタート グループレッスンと個人レッスン!

study

月曜日から早速授業スタート!早起き半端なく辛い!5:50って!点呼って!結構寝坊してペナルティ食らってる人はちらほら見受けられますが、私は2か月間で1回だけ寝坊しました。まあ頑張った方です。

グループレッスン

グループクラスと言っても少人数制なので多くても8人くらい。もうすでにみんながいるクラスに乗りこむ形なので結構緊張しましたが、んーーーーー、ちょっと、いや大分、簡単すぎる。テストの時に細かいところからちゃんと学び直したいって言ったからなのか。大分クラスの中では優秀な部類に。

でも言った通り忘れていた細かいところはもう一回きちんと勉強できたし、ちょっと曖昧だったところは解消できました。

クラスには日本人、韓国人がたくさん!日本人ばっかりのクラスも中にはできてしまって、クラスを変えたいという人も結構いました。クラスは理由があれば変更することは可能です。

フィリピン留学の目玉 個人レッスン

個人レッスンは、建物の中に狭い部屋がたくさん区切られていて、部屋に先生と二人きりでレッスン。全部で個人レッスンのコマは3つあったのですが、一つは必ず教科書を使ったクラス。自分の弱い部分が学習できる2コマで構成されます。私は文法とリスニングがやりたかったのでそれを先生に伝えてやってもらってました。もちろん先生は3コマ全部違います!

会話の中で毎回間違ったところを直してもらったり、グループレッスンではできない細かい勉強ができる感じです。

月に一回のクラス分けテスト!

クラス分けテストは月に1回あって、このテストで次のクラスが上がるか、そのままかが決定します。発表時には、個人の点数、合格/非合格が貼り出されて、大学の合格発表並に盛り上がりますw なのでみんなこのテストには真剣です。私は最初basicクラスが簡単だったので、intermediateへの昇格、そして学校全体の順位10位以内に入れました!イエーイ!

10位以内に入ると、なんと個人レッスンの先生を3人中2人指名できるという最高の特典が手に入ります!個人レッスンの先生は結構重要で、やっぱり良い先生もいれば悪い先生もいるので、この特典を手に入れたい学生は本気でテストを受けて10位以内に入ろうとします。

休憩時間どうやって過ごす?ご飯は美味しい?

food

休憩時間は狭い廊下をみんなが一斉に移動するのでゴミゴミしてます。授業の間の5分休憩は特に何もせずクラス移動して他の生徒とお話しして終わり。

お昼休憩は食堂に並んでご飯もらって、限りある席を探していただきます。席が本当に少ないのでベルが鳴った瞬間にダッシュで食堂に行く生徒が結構います。穴場は大教室。クーラーも効いていていい感じ。そしてご飯の後は部屋に帰ってお昼寝!

教室や食堂のある建物と寮は同じ敷地内にあるので、みんな部屋に戻って一眠りします。そうしないとマジでやっていけないです。朝早いし全部英語だとやっぱり疲れるので。

夜の自由時間は結構皆外で遊んでます。ビリヤード、バスケットゴール、プール、バトミントン、ジムとか色々あるので、平日外出禁止ですが学校敷地内でもなんとかやっていけます。

ご飯はですね、まあまずいですよね。学校が韓国人オーナーなので基本は韓国料理ですが、作ってるのはフィリピン人なのでクソ不味です。ハエもそこらじゅうにいるし綺麗な環境ではないです。潔癖の人は辛いかも>< 毎回キムチは出てきてたかな。あとは骨ばっかりのお肉とか激辛の野菜炒め。一回お好み焼きが出てきたときは美味しかった!あとは蕎麦。あれも美味かった。

私の友達は本当に何も食べれなくて2か月カップラーメンで過ごした男の子や、お腹壊して病院行った子などなど、まあいろいろありました。笑  本気で食べれなかったら、学校内に小さい購買があるので高いですが食べ物は手に入ります。

wi-fiとか携帯は?

日本人はsimフリーの携帯をあまり持っていないから買う人は少ないですが、simカードを買ってる学生も結構います。安く手に入れられますし、wi-fiが届かない部屋がほとんどなので。私の部屋もwi-fi届きませんでしたが、たまに同室の子のwi-fiを使わせてもらったし、勉強に集中できたのでまあよかったかな。

そしてタクシーで学校に帰ってきて、クラス発表。私はBasicクラス。中間ですね。おい英米学科しっかりしろって感じですがしゃーないです。全て忘れているのだから。

wi-fiは食堂とオフィス、パソコンルームの周りのみ。しかも弱々なのでみんなが使う休み時間とかは使い物にならない時もしばしば。

部屋の掃除とか洗濯物は?

部屋の掃除は毎日ハウスキーパーのフィリピン人の人がやってくれます。ものを盗まれる可能性は無きにしも非ずなので、貴重品の管理はしっかりと。洗濯物も一週間に一回出せますが、色落ちとかが心配な人は自分で洗った方がいいかも。でもちゃんと綺麗に畳まれて袋に入って戻ってくるので私は毎週出してました。

下着が帰ってこない問い話は結構あったので、みんなパンツ、ブラジャーは自分で洗ってる人が多かったですね。

次週につづく

今日はここまで。来週はSEBU留学で勉強以外にどんなことして遊んだか、旅行の話とかしていきたいです。

今日の一言

慣れってすごい

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す