スポンサーリンク

ニュージーランド で”ポケモンGO(ゴー)”やってみた!〜クイーンズタウンのガーデンが熱い〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pokemongo4

Yuiです。今、世界で話題になっているPokémon GO。日本ではリリースまだだけどここニュージーランドではもうプレイできるんです!日本の皆さん、一足先にやらせていただきます。 画像いっぱい載せるので日本のリリースまでにこのページで是非予習してください!笑 Eggの羽化、ポケモンの進化などなど解説いっぱいします。

先週フィリピン留学の続き書くって言ってたじゃん〜。ごめんなさい。ポケモンGOがあまりにもアツいのでこの記事を先に書かせていただきました。次週はきっとその続き書くと思います。笑

ポケモンGOとは?

ポケモンGOは、先日ニュージランドで先行リリースされたばかりのアプリ。日本は8月とかいう噂?そしてこの公式サイトの動画がすごいかっこよくて好きw

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

『Pokémon GO』公式サイト – ポケットモンスターオフィシャルサイト

キッチンでも大ブーム!シェフから教えてもらったPokémon GO

仕事仲間のシェフ、 アメリカ人のJohnに教えてもらって初めてPokémon GOの存在を知りました。
早速仕事から帰ってから人の携帯でダウンロード。(私のメインの携帯は以前無くしてて、フィリピンで買った安い携帯しか手元にないのでダウンロードできない><)目的もなく歩くのが嫌いな私が率先して散歩に出かけ、3時間歩き続けられるくらい面白いです。

今勤め先のホテルキッチンでもめちゃくちゃブームになっていて、仕事中はその話ばっかり。今レベル何?何匹ゲットした?今一番強いやつどれ?仕事中にポケモン捕まえ始まるやつまで。仕事しろお前ら。笑

早速やってみよう!

まずはダウンロードから。噂によると日本からでも、ニュージーランドとかオーストラリア、アメリカなど先行リリースされた国のアカウント作ればダウンロードできるらしいですよ。日本にすでにポケモンがいるかはわかりませんが。笑

ダウンロードして無駄にかっこいい博士みたいな人がいろいろ説明してくれます。そのあとはキャラクター設定!男性女性、そして髪の色から目の色まで設定できます!さすがグローバルなアプリケーションですね。

pokemongo1

リュックと靴の色まで設定が完了したら、周りに最初のポケモンが!フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ、この3匹はポケモン最初のゲーム、レッド・グリーンと同じでした。この中から1匹だけを選択しなければならない模様。

pokemongo2

とりあえずヒトカゲ選択したらお部屋にヒトカゲちゃんが。かわいい!指でモンスターボールをスワイプさせるとモンスターボールが投げられてゲット!!CP12とかゲキ弱ですがこれから頑張って育てます^^

pokemongo3

CPとは?

CPとは単純にポケモンの強さを表す数値です。ゲームみたいに攻撃力、防御力などは存在しないので総合ステータスみたいな。CPの高いポケモンを捕まえるにはトレーナー自体のレベルが高くないといけないみたいです。

そして捕まえたポケモンのCPを上げるには、「ほしのすな」と「キャンディー」を使ってパワーアップさせたり、進化させることで上げることができます。

「ほしのすな」「キャンディー」とは?

「ほしのすな」と「キャンディー」はポケモンのCPを上げるのに必須なもの。ポケモンをゲットしたり孵化させることで手に入ります!

早速街に出てみよう!

ここまでくると街に出ずにはいられない!ポケモンをゲットするために早速お散歩開始!自分の位置情報が反映されてキャラクターが自分に合わせて道を歩いてくれます。夜になるとちゃんと画面も夜バージョンに。

ポケモンが現れてタップするとカメラONでポケモンが現実世界に現れます。森だとさらにそれっぽいですよねw

pokemongo4

湖沿いにはやっぱり水系ポケモンが多いのかな?コイキングcp10とか可愛すぎる。ゴルバットはちゃんと飛んでおりました。

pokemongo5

 

アイテムゲットしにPokestopへ Go ガーデンが熱い!

画像に青い四角いのがポンポンっと見えると思います。チェックポイント的な?その場所にあるオブジェや建物がチェックポイントになっており、右の画面で丸い画像を回すとモンスターボールやEgg、他のアイテムなどが手に入ります。一度回しても数分後には復活してるので、同じ場所からでも何度でも手に入ります。

pokemongo9

上の画像を見て分かる通り、クイーンズタウンとそのお隣のガーデン、ポケストップの宝庫!!!クイーンズタウンではガーデンでポケモン探してる人がたくさんw

大きいタワーみたいなやつはジム!レベル高いのでまだ一回も挑んだことはありません。

実際にある場所を探して近くまで行かなくちゃ手に入らないので、皆必死に歩き回ってます。周りを見渡すと絶対あの人Pokémon GOやってる〜ってわかります。笑 実際に画面覗いてみると頑張ってポケモン捕まえてるし。知らない外国人に「Pokémon GOやってる?」って話しかけられて盛り上がることも。

 

ゲットしたEggを孵化させよう!

pokestopでゲットしたEggは、孵化されることができます。インキュベーター(孵卵器)に卵を入れて孵化に必要な距離を歩きます。車などでのチートは無効。ちゃんと歩かないとダメだったとJohnが言ってました。笑

調べてみるとスマートフォンの移動スピードが速すぎると乗り物を使ったと判断されて距離に加算されないとか。これはちょっとめんどくさいですが運動不足の私にはちょうどいいかも。

必要な距離に達するといきなり生まれるシーンに!まだゲットしたことがなかったマンキーが生まれました^^ 生まれたポケモンのCPはもっと高いだろうなと予想してたけどそうでもなかった。。

pokemongo8

 

ポケモンを進化させてみた

捕まえたポケモンは進化させることもできます。今回はイーブイを進化させてみましょう!進化にはキャンディーが必要らしく、同じポケモンをたくさんゲットするとキャンディーの数も増えます。なので「このポケモンもう捕まえたからいらない」じゃなくてちゃんと捕まえた方がいいかも!その中でCP高いやつを育てていくって感じですかね。

なのでたくさん捕まえてキャンディーをゲットして、一番育てたい子以外は博士に預けて整理することもできます。

pokemongo6

いざ!進化!

かっこいいアニメーションからの、ブーズターに進化!皆さんご存知、初代イーブイは3種類に進化できますが、選ぶことはできない模様。進化後はCPが一気に492に!

pokemongo7

いろいろ進化させて強いポケモンをたくさんgetしましょう。

 

他にもいろいろ

左の画像は、今近くにどんなポケモンがいるかが見れます。ポケモンの下にある足跡が少ないほど近くにいます!

真ん中の画像は捕まえたポケモンを見ることができます。Eggもこの画面で確認できますよ。

右の画像はポケモン図鑑。捕まえたポケモンが順番に表示されます!

pokemongo10

 

最後に

今私たちはレベル9!まだまだこれからですね〜。あと、最初に決める名前!早い者勝ちっぽいです。日本の名前でもすでに使われてますって何回もなったので早めにダウンロードして名前ゲットしといたほうがいいかも。

クイーンズタウンでもかなりの人がPokémon GOにはまっております。日本でのリリース後、街がどうなるか楽しみですねw

そして、今年ニュージーランドに遊びに来てくれた友達の本が出ました!なんと超有名な「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」のメンバーの詩歩さん。一緒に南米に旅行に行った友達の友達で、一緒に遊びに来てくれた詩歩さんが本当に最近、8/4に新しい本出したので是非読んでみてください!もちろんニュージーランドについても!?

今回のは”体験編”私も日本に帰ったら買おう。

今日の一言

携帯見ながらいきなり立ち止まって指動いたら、はいPokémon GO

明日はスノボがてら山にポケモン捕まえに行ってきます!

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す