スポンサーリンク

【ワーホリ準備期間】②退職報告のタイミングは?目指せ円満退社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
preparation-workingholiday02

雪が全然降りませぬ。これ以上降らないとコロネットピーク一回閉まると噂です。でもリマーカブルがあるから大丈夫! Yuiです。
今日はワーホリ準備期間何したの?シリーズの2個目、会社への退職報告についてをもっと詳しく書きたいと思います。すごい気疲れするのは間違いなし。でも伝えてしまえば一気に気が楽になります!思い切りが大事です。

この記事は、ワーホリ準備期間に何したの?という記事の中の、留学エージェント部分の記事になるので、準備期間の大まかな流れはこっちの記事をご覧ください!

退職報告の実態(私の場合)

私が勤めていた会社はwebサイト構築・運営の会社で、webデザイナーとして働いてました。大学でもデザインやwebに関することは一切勉強してなかったので、1から学ばせてくれたこの会社には本当に感謝しています。

がしかし、海外に行く夢は諦められない!ワーキングホリデーに行く為、2年きっかりで辞めようと思ったので、辞める予定の3ヶ月前に上司に報告しました。「お話があるのですが〜」とメールを作成してから送信するまでだいぶ渋ってしまいました。すると何と、上司の方から他の話があるとメールをいただき、そのタイミングに便乗して「自分からもお話があります」と言ってミーティング。ちょっと前から辞めそうな雰囲気かもし出してたので感づいたらしく、ミーティングの席で「どっちの話からの方がいいかな?怖い〜。」と言われました。そこで色々お話をして、上司が優しすぎて号泣して。笑

その後は人事との面談。ここでも色々あって号泣。泣きすぎ。この時点ではまだチームやリーダーには報告してないので、目を腫らして帰って怪しまれました。ってか多分何人かは気が付いてたんじゃないかなと。

そして人事との面談を何回かやって最終出社日などが正確に決まってから他の人たちにも報告したかな?あんまり細かく覚えてないのですが多分こんな感じ。伝えてしまえばあとは本当に何かから解放された気分に!!

退職報告のタイミング

私の場合は先ほど記述した通り3ヶ月前でしたが、調べてみるとやはり3ヶ月前っていう答えが多かったですね。引き継ぎには1ヶ月を見ておいた方がいいと思うので、本当に早急に辞めたいとしても1ヶ月は必要になってきます。

後は月末、給料の締め日に合わせての退職もいいとのこと。そして一番自分も悩んだのが、ボーナスボーナスをもらってから辞めるべきか否か。自分の勤めていたような制作会社は、人事の入れ替わりが激しく、やめちゃ新しい人が入ってくるような環境。2年間働いていて人が一気に辞めるタイミングは、年度末の4月、ボーナス後、年末、って感じでした。自分もボーナス後がいいな〜と思ったのですがやっぱり年度末って1つの節目だし、自分の考えていたスケジュールにも合わなかったので金は諦めました。

でも貰えるものは貰ってから辞めるのが一番だと思います。笑

報告後の仕事

報告した後は普通の仕事をこなしながら、今持っているまたは持っていた案件に関しての引き継ぎが必要です。私の勤めていた会社には、各案件にごとに引き継ぎ書がwebで用意されているので、それを詳細に埋めていく作業をひたすらやってましたね。次に案件に関わる人が見て不自由ないようにルールやpsd格納場所などを書く必要があります。

案件が終わった時点でそれを埋める必要があるのですが、まあ面倒くさくてやってなかったのでツケが回ってきた感じです。2年しかいなかったのにすごい時間がかかったので、何年も働いている人は大変ですね><

その他は本当にいつもお通り。辞める直前になると、長引かないような小さい案件や作業をやりました。大きい案件だと途中で抜けることになってしまう為ですね。

いざ、最終出社日!

sebu3あっという間に最終出社日。数日前から要らない書類の整理、使わない私物は持って帰ってました。一気に持って帰ると大変ですからね。そして定時を過ぎたら、社内メールに退職のメールを一斉送信!!!このメールで私が退社すると知った人も多かったと思います。メールにはワーキングホリデーなどについては触れずに当たり障りのないことを書いて送信しました。

最後に、私の会社では辞めるときにお世話になった人へお菓子を配り歩く習慣がありました。駄菓子じゃないですよ、デパ地下で売ってるようなちょっと高いお菓子です。一人一人に挨拶に行った時に理由を聞かれたらちゃんとワーキングホリデーのことは隠さずお話しました。皆さん応援してくれたので心置きなく会社を後にできました^^
そのあとは部署、同期が送別会を開いてくれたので存分に飲んでさようなら。

のはずが、後のニート1ヶ月の期間で何回か会社の飲み会に出没しておりました。笑

最後に

この前ホテルの仕事帰りに日本人らしき人とすれ違い、「あれ?Yuiさん?」と聞こえた気がして振り返ると、「違うか。」と言ってそのままその方は行ってしまいました。はい。私がYuiです。笑

私もいきなりのこと、そして初見の方だったので反応できず。もしくは聞き間違いかもしれませんが。もしや私ちょっと有名人?と浮かれております。

そんなことより、退職には根気がいります。でも伝えてしまえばあとは楽。あっという間に最終出社日です。がんばりましょう。

今日の一言

 

preparation-workingholiday02案ずるより生むが安し

今週クイーンズタウンではウィンターフェスティバルが開催されます〜^^

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す