スポンサーリンク

【母と子の減量戦争】デブと認められないやつが体重計を買って食事と運動に拘らずダイエットに成功した方法をまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
portrait-of-businessman-eating-biscuit

母が痩せました。運動大嫌いで、仕事終わりに「今日、頑張ったから、食べちゃう。」が口癖の動かぬ山が動きました。社会人1年目、バンクーバー、カナダで就職し、あれから4年。4年間のオフィスワークで蓄えられた身体の貯蔵庫を減らす時が来たぞ、Piro。海外就職で一番の天敵は語学以上に体型維持だ。

皆さんご存知の通り、突然、自分の意とは違うかたちでPiroはプー太郎になりました。

夢の海外進出!海外で就職しよう!と華やかな言葉で彩られる海外で滑稽までに転落したPiroストーリー。そんなPiroのもっぱら1日の過ごし方は、以下で覗き見出来ます。

あっという間にニュージーランドに来て今月で1年が経ちました。つまりは、今月でプー太郎のPiro太郎を開始し3ヶ月目突入です。

「無職でPiroだいぶ消耗してるなぁ〜?」そう思われる事、非常に光栄です。はい、消耗しました、体重!お陰様でバンクーバー、カナダ海外勤務時から10kg肥えた身体とおさらば出来ました。真冬のニュージーランド。運動なんてしたくない。そして食事が何よりの楽しみ!そんなダイエットヘイト運動隊長の自分が減量出来たのは、徹底した運動と食事制限ではなく、心掛けるべき取り組み方であった。

ぼくと母さんの3ヶ月戦争〜海外就職で蓄えられたオフィスワークの贅肉よ、さよなら!〜

Day1.1日2食生活始めます。朝ごはんいらない。

pet-980807_960_720

2016年4月中旬、珍しく、Facebookから音が聞こえる。なんだ、美顔器使いすぎの音が耳を澄ませば聞こえて来る。Facebookを携帯でも使いこなす次世代60代からメッセージがきていた。

母:健康診断の結果は、問題無かったかな?
私は内臓脂肪の多さに苦しんでいます(笑)
しかも本当に免疫力がヤバくて
土日、高熱でダウン。またインフルエンザかと思ったよ。
仕事始まったばかり、気を引きしめていきます!

そうだな、痩せた方が良い。母は昔、太らない体質で「骨」と呼ばれ、少しいじめられていた話を聞かされた事があった。原型がない体型で言われても説得力がなかった事を今でも覚えている。

母:ジムで体重は凄く減ったのよ。
職場の人達が痩せたね~と、わかるくらい。でも血液検査データーがイマイチよくならなくてドクターに、体重以上に体脂肪が多いと言うことだね と先週言われた(^^;
体重減ってもデーター良くならないし
免疫力低下するし
何が良いのやら(汗)

え?どうやらジムに通ってるみたいだ。運動が苦手で、運動神経の鈍さがばれない水の抵抗を受ける水泳に励んでいた母が、今更、運動?確かに昔は毎日、私のサッカーの相手をしてくれていた。右足、左足を器用に使いこなし、抜群の左足のスキルは左足の魔術師と巷を賑わせていた。でも、それは遠い遥か昔の古事記の話だ。

ジムはジムでも事務かもしれない。誇張してジムとカタカナでうったのかもしれない。はたまた、スタイリッシュ、カタカナ!打つ瞬間にそう感じたのかもしれない。でもなんだろう、悔しい。私は事務仕事を4年間。ジムを4年間と書きたいのは私の方だ。

奇跡が起こる半日断食(甲田 光雄)~実は半日断食を1年以上続けています

お友達さんから送られてきたURL。そうだ、私は朝が弱いという生まれ持った才能がある。朝ごはんと昼ごはんを一緒にしよう。あの母がダイエットをしているのだから、負けられない。こうして私の1日2食生活が始まった。この時点で集中力の高まりと大盛りからの卒業が自然と出来た。

Day2.寝る前の◯◯始めてみました。Piro、体重計を買う。

2016年5月初旬、Facebookが異臭をはなっていた。

母:元気そうで何より(^^)v
今回の記事、笑ったわぁ。
長文お疲れ様m(__)m。ダイエットも頑張りましょう!
昨日久しぶりにジム行ったら…
今日左膝に湿布3枚、皿全部覆ってる
どこ痛いかわかんない(笑)

膝、大丈夫か!?進撃が走った。ダイエットの前に膝壊れてる母。どないやねん。そして、記事、ちゃんと読んどんのかい!!!こわっ。でも、ダイエット頑張りましょう!と言ってる。デブじゃない、自分をガリガリと誇張し続けた私に、しましょう!と。

…もう、バレている。私がデブだという事。いつからだろう?母よ、あなたは本気なのだな。冬に向けて寒くなるニュージーランド。家で手軽に始められるヨガデビューを始めた。

夜のヨガ(フルレッスン!)

寝る前にお姉さんとヨガ。このヨガの雰囲気、お姉様の声、心地ええ。萌え。寝る前に16分。ヨガをして朝、目覚めるととっても目覚めが良い。朝が弱いPiroも克服。厳密に数字をみたくなったから体重計も買う事にした。4年間でプラス10kg。これがオフィスワーク、社会人の現実。止まらない食事とご褒美の食事。予算と実績、売上の仕事の数字ではなく、体重の数字と毎日、にらめっこする。母よ、私ももう逃げないぞ!!!

Day3.体幹と立ちながらの仕事、座る時間をなくせ!

sport-1412163_960_720

2016年5月中旬。ヨガだけじゃ物足りなくなってきた。更なる刺激を身体が求めている。そうだ、私にはバンクーバー、カナダでワーホリ生を対象に主催をしていた体幹があるではないか!

1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

動画は1番好きな(1番キツイ)ポーズ。1日1つのポーズにPiro体幹は50秒。動画以外の別パターンを加え、全部で7パターン×2セット。そして、何より気になるのが腹回り。一見、Piroがデブではないと錯覚をしてしまうのは見えない肉の多さからなのだ。座ってついた肉だからこそ、座らずにとってやる。立ちながらパソコンをいじる事をし始めた。立ち食いソバでなく、立ち打ちパソコンだ。これが意外と画期的だった。良い感じで腹回りがつる。体幹も慣れてきたら毎日1ポーズ60秒と、パターンをプラス3つ加え、計10×2をやる事にした。

これがずばり!筋肉痛へ直結。普段、使わない所を使う体幹。そして一番、余分なものがついている場所に効く体幹。同じポーズをとっても人によって効いている場所が違うのだ!まさか、次の日、腰が痛くなるほど、余分な脂肪が腹をつつみこんでいたとは。

体幹で得た筋肉痛を積極的に治すには、身体を動かす積極的休養が必要。そこで、ウォーキングを投入!実は筋肉痛を早く治したいなら、家でゴロゴロではなく、少し身体を動かした方が治りやすいのですよ〜!(元国立大学スポーツ過程は語る)

お陰様で、図書館に通い始め、歩く量も増えた。家事も掃除を定期的に行いとにかく座る時間を無くした。さぁ、どうだ!母よ。どうでる?

Day4.母との最終対決!先に痩せられた気持ちは自己管理の徹底に走る

exercise-1235019_960_720

どうやら進展があったようだ。何かFacebookに湿布くさいメッセージが届いている、2016年5月下旬。

母:月に1回の血液検査の日でした。食事制限とジムでやっと脂肪肝から解放~(*^^)v
体重に比例して数値も下がるものだと
改めて感激!ボクササイズが効いたみたい。
久しぶりにケーキ買っちゃった(笑)
後2㎏頑張るぞ~

何〜!!!母さん、負けたよ。完敗だ。家族ながら天晴れだよ。あの「頑張ったから食べちゃう。」が口ぐせだった母がケーキ1つで喜んでいる。可愛い。そんな境地まで60代の母が自己を追い込み、ジムで汗を書いている姿。カッコイイ。噂のライザップデビューでは母はありませんが、「私がジムの中では最年少よ。」と言っていた。

…何?日本のジムの熟女率が高いだと!熟女好きのPiroには溜まらない楽園がそこに広がっているとは。母よ、おめでとう。そして、お祝いに私を熟女の花園ジムへ連れてってくれ。

母から知る、ケーキの重み、飯のありがたさ。もう私なんかに米なんていうお菓子は必要ない。私はこの時にお米さんへさよならを告げました。もう1ヶ月買っておりません。そして、Piroは自己の管理の甘さに気づき、食べるのは18時前に済ませる事にした。

午後6時以降食べないダイエットの効果は?【成功口コミ多数!】

まとめ

belly-body-clothes-diet-53528

米を家に置かなくなり、毎日の体幹と立ち打ちパソコン。1日2食生活。そして、水を飲む事でお腹をふくらまし、食べる量も少なくする。積極的に掃除と家事をこなし、身体を動かす事にする。

母よ、お陰様で体重計を買ってからマイナス4kgだ。バンクーバーの時から10kg太ったデブはあと6kgで本当にガリガリと語れる事が出来るのだ。母さん、ありがとう。本当に痩せた人の効果は絶大だ。それが痩せる事と無縁だった人だからこそ。身近にその存在がいた事と、経過を共有できた事が減量の結果に繋がった。そして、私はマゾコンではない。

今では毎日、朝起きた瞬間に体幹をしないと気持ち悪くなってしまった。デブじゃねぇし、ガリガリだし。今までお前、よく言えてたな!!!笑

朝起きてまず、これをする!体幹!と1つ予定を決める事で、1日ダラダラする間も無くすぱっと予定をこなす事が出来るようになった。この3ヶ月のニート意味を考える、どうして仕事が決まらなかったのか?それは根本的に自己を内から叩き直す時が必要で、それを今出来た事に感謝している。もちろん働きながら出来たら良いんだが、私は、ビザ取得の必死さのあまり仕事中心の生活を送り、家に帰ったら娯楽=テレビをみる自堕落な生活を送ってきたのだ。楽しみは食事。それはデブになるわ。デブ。今年、必ずベスト体重になる事を心に決め、Piroの減量は続く!残りマイナス6kg!

今日の一言

デブを認めよ。今、痩せろ。自己管理は体重管理から

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す