スポンサーリンク

【掲示板大公開】本当に知りたい事を知れる場所つくりました!何故、ニュージーランドと日本を繋ぐ現地のリアルな声を反映する掲示板が必要なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
vintage-1950s-pretty-woman-vintage-car

大変、お待たせ致しました!Facebookにて海外渡航者や求職者向けの口コミ掲示板を作成する必要があるとポストしてから早2ヶ月。つくると決めていた口コミ掲示板が完成しました!今日は、何故、掲示板を作成したのか根底の想いをシェアします。あなたの今が誰かの未来へ繋がる、そういった掲示板ご用意致しました。

何をするのではなく、何故するのか。何故、Piroは掲示板を作ったのか。

私は海外在住歴がカナダとニュージーランドを合わせて今年で通算4年目になるにも関わらず、多くの方と出会って頂いた恩恵をきちんと誰かに与える事が出来ていないもどかしさを感じていました。培った留学経験から念願の留学カウンセラーへ転身!しかし、すぐに夢破れます。

本来なら掲示板を作成した事だけに注力し、ご利用手順を公開して終わりだと思いますが、掲示板を作成した事より、何故、掲示板を作成しようとしたか根底の想いこそフォーカスすべき事だと感じたので掲示板作成の想いを書き記します。

百聞は一見にしかず。でも現地にいなければ、一聞にしかず。本当に知りたい事を本当に経験した人から聞けるセカチャレ掲示板の大5味

woman-wearing-blue-straw-hat-lying-on-beach-and-looking-at-seascape

ニュージーランドには表向きの掲示板があります。ただ、発信者はあくまでも企業側。私も以前からとてもお世話になっている掲示板なので、使い勝手に文句は一切ありません。登録のし易さと多くの企業が参入する事で手を離れた所で一人歩きしている掲示板。ただ、私は「こういった人材を募集している!」という一方通行な場所に違和感を感じていました。

企業と同じで私たち求職者にも選ぶ権利がある!時代はいかに自分を売り込むか

スマート・クリエイティブ。以前、自分で自分をセールスする力こそ3年後に求められるスキルだとお伝えしました。

後に掲示板作成の1つのきっかけにもなった出来事が書かれている前回の記事も貼っておきます。

人材マッチングシステムといったツールが日本で流行っています。個だと、会社という組織では分母で劣ってしまうため、多方面へのアプローチは多くの時間を費やす事になります。そこで時間や経費を削減する事を担うツールが作成され、求められ流行ったわけです。何故なら、個人のプラットフォームは多様化し、外部連携を行う事で入口を増やす事で個のアプローチが可能となっている時代だから。情報が多すぎるからこそ、情報リテラシー(情報活用能力)だけでなく、情報を選択する能力が求められています。情報に対して新しい考え方を取り入れる事が求められ始めました。まずは、最近、学んでいるビジネスでこしらえたワードをふまえながら掲示板の必要性について説明します。

1.掲示板は情報の共有化ではない。トランザクティブ・メモリーこそ掲示板の本質

トランザクティブ・メモリーは組織の学習効果で用いられる言葉です。組織のパフォーマンスを高めるのに必要なのは、組織のメンバーが全員同じ事を知っているのではなく、組織のメンバーが誰が何を知っているのかを知っておくという事です。英語で言うと、Whatを知るのではなく、Who knows whatという事になります。何か組織としてイノベーション「新しい知の組み合わせ」を起こすためには、組織の高いパフォーマンス能力が求められ、それは情報の共有化ではなく、「あ〜これ分からないな。あっ!あの人だったら!」というWho knows whatの徹底こそ必要だという考え方です。

トランザクティブ・メモリーの考え方、Who knows whatこそ私は掲示板の本質だと考えています。誰がそれを知っているかを知れる場所=掲示板。「これを知っている人いますか?」と投げかける事で、実際に誰が知っているのかを見える化し、組織だけでなく、自己の生産性(パフォーマンス)を高める事に繋がると私は考えます。また、数ある掲示板の中からセカチャレ掲示板は何を提供しているのか?そこを知る事も1つのWho knows whatの考え方ではないでしょうか?きっと、セカチャレを購読して頂いている方は、ニュージーランド情報や、地震の情報、美術の情報を知れると思って実際に読んでいる方ではないでしょうか?

2.本当に知りたい事は自分で実際に言葉にしてみないと分からない

本当に知りたい事は何ですか?そう聞かれた時に、今、自分が知りたい事を言葉に出来る人はどれだけいるのでしょうか?そして、何故、それを知る必要があるのか。実際、自分の言葉にしてみないと分からないものです。言葉にしていくうちに、自己カウンセリングに繋がり、「ああ、そうだ、自分はこれが知りたかったんだ。」と分かる事もあります。言葉に出すのも一種の想い=感情が入っています。バンクーバーに渡航した際、過去、乗り越えたと思った出来事を言葉にして話す機会がありました。その時に、私は話しながら涙が出てきました。私はてっきり乗り越えて、もう笑って話せる事だと思っていたので、なんで涙が出てきたか分からずにいたら、「涙を流すて良いよね。あっ、自分、ここが弱いんだ。て、自分の弱さを知る事が出来る。自分の事、知る事が出来て良かったね。」という言葉を頂きました。私は、その頂いた言葉がとっても嬉しかった。嬉しかったから、今度は私がその言葉を与えていきたい。だから、まずは想いを言葉に出来るそういった場所(掲示板)をつくると決めた。

3.言霊を大切にする事で、環境を引き寄せる

delicate-arch-sunset-rock-formation-sandstone-moab

ニュージーランドで永住している方から教えて頂いたのは、「想いを言葉にすると環境を引き寄せる」という事。想いを言葉にする事で、「あっ、そういえばあの人、こうだった。」と、誰かの記憶に残ります。結局、誰が何を考えているかは分かりません。でも、自分がしたい事は言葉にする事で何度だって分かる事が出来ます。「私はこうしたい!」「私はこうなりたい!」そういった想いを言葉にする事で、自分の人生を切り開く事に繋がる。想いを込めた言葉には環境を引き寄せる力があります。あなたの想いを言葉にする事で、本当に出会いたかった情報を持っている人を引き寄せる。常に何かを引き寄せてくれるのは人でもあり、あなた自身の言葉でもある。

4.渡る世間に秘すれば花なし。際どい情報こそ知っといて損はない。

私は予め知っといて損はない情報こそ、予め聞けずに身をもって知る事が多いです。そこで、周りに一言、「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」。そう、前回の記事の巻き込み事件です。

秘すれば花という言葉があります。秘密にする事で実る事もあるという意味ですが、確かにサプライズは秘すって秘すって秘すっとけば良いと思います(どれだけ秘するって言うねん笑)。だがしかし!人間関係やブラック会社、予め知っといて損はない情報はあります。何故なら、命は有限だから。よく自分が経験して失敗した時、人は初めて分かるからとか、あくまでも私が体験して感じた事だからとか、あえて言わないという事もありますが、こちとら予め知っといて未然に防いだり、問題を回避出来る事もあります!自分が失敗した、手こずったからこそ、相手も同じ想いをしないように情報を予備知識として共有する。人それぞれ価値観がある。私が信じるか信じないかは実際、情報を聞いた上で考えますし、あくまでも予備知識!情報を鵜呑みにせず、参考情報として心に留める事が、成功体験に費やす時間を増やせると私は思います。

5.良い海外生活、良いワーホリをしたければ良い準備をすれば良い。だから、良い情報を提供出来る掲示板の徹底した管理

baseball-player-shortstop-infield-sport-playing-1

現地のリアルなやばい声や際どい情報こそご提供して頂きたいので、ユーザー名は全て偽名で登録出来ます。掲示板作成で一番力を入れたセカチャレ掲示板利用規約。こちらに一度、ご利用前、目を通して頂きたく思います。

セカチャレ掲示板(以下、当掲示板)は、国境を越え、参加者の皆様の間での情報交換と交流の場としてご利用頂く事を目的とし設置・運営されています。

当掲示板が、皆様の海外生活や海外進出の一助、誰かのチャレンジのきっかけと後押しに繋がればと考えております。そのためにも、参加者の皆様には下記の利用規約(以下、当規約)を守った上、当掲示板のご利用をお願い申し上げます。
個人情報の漏洩もプライバシーの侵害も掲示板を使う事で行われません。ただ、当サイトのコンテンツをご利用頂く全ての参加者は、セカチャレ掲示板利用規約に同意したものとみなします。掲示板に書き込む際、事前にユーザー登録が必要となります。また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかに管理者までご連絡をして頂きますようお願い申し上げます。→Air Mailページ

また、多くの方に安心してご使用して頂けますよう、徹底した管理を行います。セカチャレ掲示板利用規約記載の禁止行為と判断された場合、トピック・返信の削除及び、登録アカウント削除の対象となります。

まとめ

厳密に申し上げると、当掲示板は、セカチャレWeb担当「Yui」がつくってくれました!です笑 私が実際に掲示板使用の問題点レポートを送ると、「Piroさん、話したーい!」とすぐさまスカイプでMTG。クイーンズタウン、ニュージーランドのワークビザ準備中でありながら、いつも快くご対応して下さる姿勢は感謝の想いでいっぱいです。本当は、一昨日、毎週土曜のPiroの執筆に合わせて、掲示板を公開しようと思ったのですが、Yuiさんが引越し真っ最中で、なんとwifiが拾えない状況笑!朝、起きたらYuiさんから「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!」と呪文の如くメッセージが来ていたのも良い思い出です。青春ですね笑 むしろ、私はきちんと自分が作成したページに目を通す事が出来たので時間を与えて頂けた事に感謝しています。ありがとうございます。

「今、作成しています!」「取り急ぎ!送ります!」といつも私のボキャブラリーのなさ起点とは思えないものをかたちにしてくれるセカチャレクリエイター担当「Kabo」。セカチャレサイトのサイドエリア、掲示板画像はご覧頂けましたか?カッコイイですよね!

セカチャレ掲示板の良さはとにかくシンプルで使い勝手が良いとこですね!Facebookアカウントがあればボタン一つでログインできる若い世代に対応している掲示板です!ぜひ、使い勝手の良さ、実感してみて下さいませ。

掲示板へ進む

セカチャレ掲示板が、誰かに必要とされ、求められ自然と広まっていく掲示板になりますようセカチャレメンバー三人の想いを込め、そして、セカチャレ掲示板が誰かの第2のチャレンジ(セカンドチャレンジ)を後押し出来る日まで、皆様と共に運営させて頂ける事に感謝申し上げます。ありがとうございます。

セカチャレ掲示板を何卒、宜しくお願い申し上げます。

今日の一言

始まりは、あんなこといいな、できたらいいな、ドラえもん

ship-hainan-china-skyline-ocean-liner-hdr-sky

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す