スポンサーリンク

【最新ビザ情報】ニュージーランドでパートナービザ取得しました!その1〜ビザとビザ取得の道のりについて「ワーホリ生よ、ビザのために働くな!」〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
visa states

2016年5月9日、パートナービザ取得しました!2016年4月18日に移民局(滞在管理局みたいなもの)へ提出してから丁度3週間での取得です!今回のビザ取得を機に、これからニュージーランドや海外で働きたい方、永住権取得を目指す方の第1歩に向けPiroがパートナービザ取得までの道のり全て、出し惜しみせず大公開します!

今日は、そもそもビザてなんだ?とまったく海外就職や海外進出に対してご興味がない方も、知っといて損はない情報がリストアップされる事、間違いないのでぜひこのまま読み進めて下さいませ。ビザの有り難みと支えて頂いた方への感謝を噛み締めながら書き進めていきます!ビザサポートして頂いた方、本当にありがとうございます!

ビザの情報を書く上で大切な事は、人それぞれビザの取得ケースは異なるため、私のやり方が正しいとは限りませんし、万人の方に通用するものではありませんという事です!たまたま私は、移民弁護士といった第三者を挟んでビザ取得を進めずとも自分自身でビザを取得出来ましたが、間違いなく、それは周りのサポートがあってこそ。ビザ取得に絶対は存在しません!なので、私の情報を鵜呑みにせずあくまでも参考にして頂ければ幸いです。私のパートナービザ取得、最新情報を一つの思考の軸に使って頂き、自身へ応用して下さい。

ワーキングホリデービザからのビザ切り替えでパートナービザ取得をした今だからこそ言う「ビザのために働くな!」

visa states

そもそもビザとは?という所ですね。私はビザの事を別名「滞在許可証」と呼んでいます。

滞在許可証=ビザ。最強のビザがワーキングホリデー。ビザの最終ステップが永住権。

ビザとはその人がその国に存在出来る意味です。例えば、アメリカの大学院で学生として学ぶ。このケースは学生という身分がキーワードです。学ぶためにアメリカに滞在する。だから、学生ビザを取得しなければいけません。次に、観光ビザ。これは名前の通り、観光するための滞在許可証。ただ、国によってビザの期限(ニュージーランド観光ビザ3ヶ月:カナダ観光ビザ6ヶ月 2016年5月時点)も違うし、ビザの取得方法(オンラインか手書きの申請用紙)や内容(進学が出来る出来ない)が異なります。

大体ビザで主流なのが、学ぶための学生ビザ。観光するための観光ビザ。働くための就労ビザ。そして、理由を求められるビザのしがらみGood byeの「永住権(Permanent Resident )」があります。カナダで良く聞く、PR更新しないと!ていうあのPRの事です。永住権はずっとその国に住み続けて良い権利です。え?日本人て二重国籍ダメじゃん?国籍ではありません。権利です。なので、パスポートは日本のパスポートで永住権を取得しても私は日本人のままです。永住権を取得したらどこでもその国の場所で住めるし、学校も割引きで通えたり、ニュージーランドは特に更新作業(カナダみたいに何年のうちに何年間カナダに住んでいる)をする必要はございません!

じゃあ永住権取得しないと好きな事出来ないの?まるで永住権の如く最強のビザあります。しかも、限られた年齢に対して。そう、ビザの中でも遊ぶ事も働く事も学ぶ事も出来る最強のビザ「ワーキングホリデービザ」があるのです。

ワーキングホリデービザからパートナービザへ切り替え!そうなんです、Piroワーホリ生でした、嘘ついてすまそ

TFE3QMW4XY

ワーキングホリデービザとは日本がワーキングホリデープログラム協定を結んでいる国へ1年だけ(国により滞在期間は異なる)滞在できる許可証です。国によって就学のルールが決められています(ニュージーランドで通学する場合は最大26週間)。これは誰でも30歳以下なら手にしている許可証です!最高ですよね!?誰でもワーキングホリデービザを協定渡航国が定めている方法でアプライ(申請)すると取得出来るのです!過去に犯罪を犯した事がなければ。国によって31歳の誕生日までの申請等、何歳までにアプライするか決められていますが、間違いなく、取得するだけでもして、期限が切れる(大体取得から1年)で入国した方が良いです!何故か、Around 30歳(ワーキングホリデーの最年長)で渡航する方をギリホリと言います笑 ギリギリホリデーなのかギリギリワーキングホリデーなのか謎なとこです。そして、Piro、ずっと職業上、隠していましたが、私はワーキングホリデーの一人、ワーホリ生でした!

ビザを出すからとビザサポートを鵜呑みにし続ける現状維持こそ衰退

いやぁ〜ワーホリ生が海外支店の運営やりますかね笑?

全部一人でホームスティも学校お申し込みも手配していたのに最低時給ですよ!笑 せめてあんなに働かされるなら給料上げてほしかった〜。顧客は日本人であったため、当時も「お客様は神様だ!」と言わんばかりのクレーマーがいたんですが、私の方こそ会社へクレームしたかったぐらいです笑。そう思った時点で辞めるべきだった。でも、出来なかった。25人のお客様とこれからお越し頂く渡航者もいたので私には責任があったからです。自分の事だけ考えて買収されたと共に辞めた同僚もいたが、私には出来なかった。辞めたら絶対、後悔すると思ったんですよね。ワーキングホリデーの方が顧客だったので、勤務時代は

顧客(ワーホリ生)「Piroさんはもう永住されているんですか?」

Piro「私はワークビザで、まだニュージーランドに来て半年しか経っていないです(内心:また嘘ついてもうたぁ〜。私もワーホリ生!あ〜友達ほしい!この人やったら心友なれたなぁ〜!!!くそ!)」

ニュージーランドに着いてバンクーバーの留学業界の前職と手に職の映像があったためすぐに勤務させて頂いたものの、週休1日制(基本、土日休みだが、日曜も空港へお客様のお迎えに上がっていたため)、同じワーホリ生はお客様で友達になれない。友達が出来ない。しょぼ〜ん。

そんな内心荒れていたPiroに囁く悪魔の声「ビザサポートしますから。」

あれは、絶対嘘!嘘!ビザほんとにサポートするなら今すぐしているからね!ニュージーランドという海外で仕事があるだけで幸せなのかもしれないですが、ビザの言葉を信じて、売上とか貢献しても、M&A(企業買収)されて代表が変わり、終いにゃ海外事業撤退ですから!それで6ヶ月前にニュージーランドに来たやつが8年以上存在していたオフィスのクローズ作業をさせられるわけで、とにかく私みたいな人はもう二度と出てほしくないと心から思います。ビザのために我慢して働いて強制退職になった私だから言える事。

「ワーホリ生よ、絶対にビザのために働くなよ!良いか、ビザサポートしてくれるまぁいっかと何事も怠惰な姿勢だとお天道様はきちんとみているからな。現状維持は、衰退だ。」

自分でワークビザを取得出来ない悲しみがパートナービザ申請のバネへ

man-742766_1920

私はパートナーがワークビザ(働くためのビザ)を取得しているので、もうお金と時間と根気がどれだけかかるか知っています。永住権の一歩手前のステップが、ワークビザです。もちろんニュージーランド人と結婚するとか王道枠ではなく、日本人同士の泥臭い永住権取得までの枠においてのステップですが笑 ワークビザは、数いる人の中からあなたを雇いたいという確固たる理由が求めれます何故、ニュージーランドなのにニュージーランド人ではなく日本人のあなたなのか?日本人が比較的、ワークビザを取得し易いのは日本食レストランや日本顧客のシェフや店員と言いますが、これはようは日本語で接客しなければいけないというWhyあなた?という理由に直結します。もっともらしい証明が出来る、日本語環境でのワークビザ取得。お客様は日本人?え?日本企業?それてPiroじゃん!!!誰もがPiroがワークビザを取得すると思っていたに違いないでしょう。安心してください、私もそう思っていました。はい。だから、まさかパートナーのワークビザに乗る日(パートナービザに切り替え)が来るなんて夢にも思っていなかったわけです。だから、葛藤がありましたよ。自分でワークビザ取りたくて準備もしてたのに、チャレンジさえさせてもらえなかったんですから。その想いを全てパートナービザにぶつけました。パートナービザについては詳しくは来週でご紹介致します。乞うご期待!

人生には、上り坂、下り坂、真逆があります。(By 親父)

pexels-photo

今更、親父の言葉が身に沁みてくる。それでも毎日は淡々と続いていくわけで、そこで立ち止まったら終わりなわけで、、、。それで、パートナーのワークビザ(就労ビザ)の時は、書類が足りないで一度全部返却されたり、とにかくお金と時間がかかったため、これ以上揃えるものはない!て思うぐらい書類を用意し提出し見事1発取得!準備に費やした期間は4ヶ月。パートナービザ取得の勝因は、3年間にも及ぶ私とパートナーの出会ってから今に至る、尽くし愛がありました。次回、必見です!

まとめ

今日は何だか、暴露話から恨み節になったりアップダウンが激しい記事になりましたが、最後はアップアップしていきます。今、私は無職です。正直、ワーホリ生の時は、周りのワーホリ生の方が輝いてみえました。自分と比べていたからでしょう。周りと比べている時点で、自己の成長は止まる。私はそう思っています。周りと比べる時間があるなら自分を磨けるだろ!だから、最近は過去の自分と今の自分を比べるようにしています。確かに収入は減りました。そして、友達もまったくニュージーランドにいません。そして、人を信用出来ません。私が仕事をしていた時は多くの人が私に興味を持ち、あってくれましたが、私が仕事を失ってあおう!と声をかけてくれたのは2人しかいませんでした。そこで完全、私は心を閉ざしました。誰も自分の事は助けてくれない。だから自分で自分を助けないといけない、そして、自分は誰かを助けられる存在でいたいという気持ちがより一層強くなりました。

私は、自分も苦労したんだから、お前も苦労しろという考え方が大嫌いです。自分が苦労したから私は絶対に自分と関わってくれた人には苦労してほしくないと思います。

だから、今ではセカチャレだけではなく、別のプロジェクト立ち上げにも代表として携わらせて頂き、ずっと探していた同世代のメンバーと出会うことが出来、みんなと一緒に夢を追いかける事が楽しくて楽しくて仕方ありません。周りから社会不適合者と笑われても良いんです!そう笑っていた3年前の私が今では、社会不適合者ですから!つねに経歴や学歴といったNameバリューばかり考えていた私ですが、自分だから出来る事があり、自分じゃないと出来ない事があります。それを日々、追求し、学びと実践をし続け、今のうちにいっぱい引き出しを増やせば良いんです。いつの間にかその引き出しの中から引く事しか出来なくなるんだから。

settings-265131_1920

あれもこれもと思ったらあかんとです。「人生、身の丈。(By みっち)」未だに、カナダ、バンクーバーの時に現地で支えてくれた留学カウンセラーの言葉が残っている。セカチャレを通して、海外で仕事して、自由で良いなと思っている方も多いと思います。でも、海外にいようがどこにいようが自分の人生に意味をプレゼントする事には変わりはありません。そして、チャレンジャーとしてもがき、これほどまでに滑稽だと思えるほどの転落人生を経験し、這い上がる泥臭さを経験する意味は私がこれからも与えていくのです。どれだけ周りに笑われたりバカにされても大丈夫です。3年後、私がどう自分が在りたいか、在れるかが全てなので、今はやれる事を1つ1つスモールステップで積み上げていきます。

今日の一言

人生に意味なんてない。だから、人生に今日という日の意味をまずはプレゼントしよう。

PS.あなたもセカチャレとの出会いの意味をかたちにしませんか?広告主募集始めました!

詳細とお申し込みはコチラから


スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す