スポンサーリンク

【Webデザイナー兼キッチンハンド兼ハウスキーパー】ハウスキーピングのお仕事って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
housekeeping

仕事増えましたYuiです。キッチンハンドとして3か月近く働いてきましたが、今週からハウスキーパーの職も兼任になりました。人が足りないんだと。(実際はオフシーズンで客が少ないから皆ホリデー取ってるだけ)私も初めてのハウスキーパー。今日はハウスキーパーがどのような仕事をするのか、私的にハウスキーパーとキッチンハンド、どっちが良いか紹介します。

先週の記事でホテルでの仕事がどのようなものかご紹介しました。ちょっと関連してるかなと思うので載せときます。

私、ハウスキーピングの仕事を完全にナメてました。マジできつい。というか、今のシフトがきつすぎるせいもありますが。以下、昨日今日のシフトです。

7:00-12:00キッチンハンド → 12:00-15:30ハウスキーパー → 18:00-21:00キッチンハンド

おいおい昼休憩どこいった?笑 キッチンハンドの朝夜スプリットシフトの間にハウスキーピングの仕事を詰め込まれ、望みもしないのにがっつり稼いでいます。しかも今週末に視察みたいなのが来るからキッチンハンドでも普段やらない仕事ばかり頼まれるし、色々重なってマジでしんどい今日この頃。日本ではこれより長く働いてたんですけどね、NZに来てスローライフを謳歌していたのでそれのせいもあるかもです。ハウスキーパーとしての仕事は初めてだったので、ハウスキーピングがどんな感じか詳しくご紹介します!

ハウスキーパーの仕事って?

found-job-hotel5

ホテルのお部屋を掃除する人です!チェックアウトした部屋を綺麗にして次のお客様に完璧な状態の部屋を提供するのはもちろん、連泊のお客様のお部屋も綺麗にします。そんなの簡単ジャーン、キッチンハンドより簡単でしょ~、重労働じゃないし~。と思っていたにの大間違い。やること細かいし自分には合っていません確実に

例えばチェックアウト後の仕事は細かく書くとこんな感じ。

・ベットシーツや枕カバー全交換

・ベットメイキング

・カーテン綺麗に整える

・雑誌やメニューなどを整える

・使用済みグラスの洗浄

・バスタブ水ためて洗浄

・ゴミ箱のゴミ収集

・使用済みタオル収集

・シャワー室のガラス拭き

・バスルーム床拭き

・洗面器の周り綺麗に

・鏡拭き

・トイレ清掃

・使用済みタオル置いてくるのと同時に足りないものを持ってくる

・ボディーソープや綿棒、シャワーキャップの補充

・コーホーやティーの補充

・バスローブやスリッパの補充

・新しいタオル4種類×2を畳んでから補充

・机や棚のホコリ取り

・掃除機かける

・全てのライトonで部屋のあらゆる物を綺麗に整える

fin

ざっとこんな感じ。掃除する場所によって使う洗剤違うし、水周りのガラスや鏡は跡が残ってたらダメ。バスタブの内側に水垢的なライン残ってちゃダメ。タオルのラベル見えてちゃダメで縫い目が手前向いてちゃダメ。そしてとにかく細かい。そこまでするの~~~って感じです。一応5つ星だからねって言われるけど家でもこんなに掃除したことないわ。ガラスとか汚れ落ちにくいのでとにかく力使ってゴシゴシするし、屈んだり立ったり。これが1部屋ですることで、これを1日に何部屋も繰り返さなければいけません。

部屋の割り振り表が渡される!

私のホテルにハウスキーパーは結構たくさんいます。仕事始めに一人一人ホテルの部屋が割り振られた紙が渡されて、それを見ながらハイ次!次!って感じで一部屋ずつ潰していきます。先にやるべき部屋は、今日チェックアウトで且つそ午後にチェックインしてくる部屋。次は多分連泊のお客様の部屋。最後にチェックアウトしたけどその日はお客が入らない部屋。的な流れでやってる気がします。まだ3日目だから感覚ですが。割り振り表の部屋が終わって、他に仕事がなければ時間前に上がっていいみたいです。

キッチンハンドとハウスキーパーどっちが良い?

私は断然キッチンハンドが良いです。今のホテルのキッチンハンドは朝忙しいけど夜はそうでもないし、ハウスキーパーみたいにずーーーっと忙しなく動いてることもないので。他のホテルのキッチンハンドは分かりません。実際前トライアル受けたホテルのキッチンハンドは相当忙しかったし。参照:

あとキッチンハンドはシェフ、ウェイターが周りにいるのに対して、ハウスキーパーは基本1人か2人で仕事してる印象。結構寂しいし淡々とこなすだけって感じで自分にはちょっと。あとあの細すぎて神経使う仕事内容がちょっと。私には無理です。ハウスキーパーさん、尊敬します。4週間は頑張ります。

最後に

今ハウスキーピングとキッチンハンドの間の休憩で記事書いてます。あと1時間あるのでキッチンに戻って昼寝します眠すぎる。来週はこんなシフトにならないようにお願いしたいと思います。でもホテルの色んな部屋を見れたのは楽しかったです。最初だけ。スイートルームとか広すぎて、ちくしょー金持ちめって感じですが、いつか自分も泊まりたいです

今日の一言

経験して気がつくことって沢山あるよね

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す