スポンサーリンク

【海外就職応援】英語がとにかく苦手!英語最低点のやつが英語を使って仕事をし習得したスキルとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pexels-photo-61100

英語なんて丸暗記しょ。リズムでしょ。センスしょ。そう言って英語のテスト勉強は例文を丸暗記していたPiro。何故、日本人なのに英語を勉強しないといけない?そう思っている人にこそ英語を使った仕事の可能性を感じて欲しい。だから、英語嫌いのための海外就職マニュアルを書く事を決めた。英語が苦手で大嫌いな人でも英語を使って仕事は出来る。何故なら、そんな私でも出来たからだ。

覚えていますでしょうか?クライストチャーチ程、英語で仕事が出来る環境はないという事を。

まず、クライストチャーチにて採用して頂いた瞬間、「英語が出来ないと生きていけない。」と思いました。その時のPiroの英語レベルはPre-Intermadiate=初中級。バンクーバーで取得したTOEICも確か550点程でかれこれ3年前。今まで英語を勉強する必要がなかったPiro。バンクーバー勤務時は特に日本語環境ばかり身を寄せていたので、英語を話す事なんてほぼ皆無でした。携帯も銀行も必ずその場には日本語が話せるスタッフがいたため人に頼りぱなし。

大事なのは何かを覚えることだ。覚えるということは、自分の一部になるくらい深く理解し、スキルとして周囲の役に立てられることだ。(20歳のときに知っておきたかったこと文中引用)

英語を覚える。英語を自分のスキルとして周囲の役に立てる。現場での実践と吸収、寝る前の英語の勉強が始まりました。よーやく!笑

英語がまったく話せなかった人が海外就職を経て習得した英語スキル

hand-226358_1280

1.ビジネス英語の習得

主な仕事のやりとりはメールです。メールだと行き違いを防ぎ、時間軸を確認出来るからです。電話で相談された案件はそこで答えを出さず、まず、メールをして返事をするというかたちをとっていました。相談の度合いによりますが、基本的にホームスティファミリーからの電話は「もう空いたから次の人送ってくれ。」という要望の電話が多く、取引先からの電話は「支払いがされてないんだけど。」という確認の電話です。しかも支払いがされていないのは、私が入社する前のものばかり、、、それでも引き継いだ私に責任があるため、きちんと事実を確認し経理担当がオークランドにいたので、クライストチャーチの支払い依頼書を作成し、オークランドに【依頼確認】と件名でメールを送っていました。

メール一つでも初めは、?の連続で、まるでTOEICのPart7の問題を日々解いている気分でした。新形式対応!TOEIC Part7の解き方と長文読解対策の全手法図引用

double-passage_160412.001-1

ただ、IT革命、人類の進化はえげつない!上記のTOEICテストと現実との大きな違いは、今のパソコンは文中、間違うと線がつけられるというものです。自分が全部文をうった後、あれ?なんかここに線が入っているぞ?とよーく確認すると、単語の綴りが違っていたり、うっている文の確認になります。また、何回かメールのやりとりを行うと、ある程度使用されている単語に共通性がみえてくるのです。私が個人的にめちゃくちゃ使った&使われていた用語は以下の4つです。

invoice 請求書/gross 総額/net 正価/attachment 添付ファイル

attachment てなんだ?と初めはいちいちGoogle大先生に意味を教えて頂いていました(どれだけ英語出来なかったやねん笑)が、今ではみないでうてる程、とにかく反復で出てきたものでした。grossとnetは利益計算に関係してくるので、gross➖net=〜ドル?とつねに口ずさんでいました。attachmentに関しては、そうですね〜、基本的にFAXで語学学校お申込書はお送りしていたのですが、何故か送れない語学学校もあったので、その時にスキャンして「Please see the attached file.」として送っていました。

あとは、今まで私が中学生の時からずっと学んできたアメリカ英語「米語」でなく、ニュージーランドは大航海時代に船を乗ってイギリス人がイギリスから上陸した事から、初めてのイギリス英語「英語」を学ぶ事になりました。米語と英語では使用されている単語が違ったり、単語の意味さえ違う時もあり、なんだか覚えたものを一度真っさらにしなければいけない気分で最初は憂鬱でした。しかし、今では英語を多面的に学べるようになった実感があります。TOEICのテストでたまに何言ってる?ていう問題が米語だけ学んでいる時はあったのですが、(発音が異なるから)今はありません。イギリス英語を学べた事はとても良かったです。と、言いつつハリーポッターのハーマイオニーの英語は早すぎて未だリスニングするとあたふたしているPiroです笑 ハリーもなかなか聞きズラい笑 あれ?やっぱり上達してないかも笑

2.英語を使ったメールの書き方

apple-iphone-desk-office

人それぞれかと思いますが、私は基本、

①天気

②I hope you are doing well.

③内容(簡潔に要点を5文程度)

④Thank you so much.

⑤Warm Regards,

⑥署名

という順番で一つのメールを作成していました。①天気はもちろんIt`s a beautiful day, isn`t it?と、Tagクエスチョン、日本でいう付加疑問文を使い、〜だよね?そうに違いない。と、簡潔した文を送っていました。もちろんこれが週明けなら「Haw was your weekend ?」ですし、同様に、④の部分が週末前だと「Have a lovely weekend!」となります。②は調子良い事を願ってるよ。と相手を想う気持ちから話を持ってくる事が営業や商談には大切な事だと思うので、メールというそっけない文字だけの文になるからこそ、思いやりを忘れない事と、最後の⑤はこれは俗に言う、「Yours sincerely.」敬具というものです。Warm Regards,は私の尊敬している語学学校日本人担当カウンセラーさんが使用していたのでおっ良いな!と想い、ぱくりました笑 日本人担当カウンセラーですが、クライストチャーチは語学学校に日本人のカウンセラーはいません。なので、kiwi人(ニュージーランド人)なわけで、一番はその道のプロから学ぶのが良いと思います。

3.英語での電話対応

3FVC73VWBH

まずは、スモールトーク。相手の本日の調子を伺います。How are you?受け答えは Not bad.やGood.電話はとにかくイントネーションが全て。日本語英語て言うんですかね?自信がなくて一定のトーンで話していると「Pardon?」て容赦なく聞かれまくります笑 電話で英語を話す時は、大げさなぐらいオーバーなイントネーションで話したほうが通用します。

あとは、電話は実は結構トリッキーな所があって、一番最初に話すスピードで話の展開が決まります。例えば、イメージしてほしいのは、あなたが取引先に電話をかけた時にカタ言の人が電話に出て、「も、し、も、し。なんでしょ、かよ、う、け、ん?」といった感じで対応されたら「あーこの人、日本語話せないんだな。」と思って、理解してもらうためにまずゆっくり話しませんか?「にほんごが、はなせる、ひと、いますか?」的な感じで。

それと同じです。私も最初、電話に出て、スモールトークで流暢に英語を話すと容赦ないスピードで話が進みます。それで何度も「Sorry?」と聞きまくってしまう申し訳ない経験をしました。スモールトークで少し英語をゆっくり話すように心がけるだけで相手もペースを合わせてくれます。もちろん、英語の質とスピードを落とさず話すのが一番なのですが、私はとにかく英語が大嫌いで苦手だったので、きちんと英語を聞くという事に注力したく、あえてスピードを落としてました。特にイギリス英語に耳がなれていなかったので、ドライバーさんの「Lady」(女性)という単語がまったく聞き取れず何度も聞いてしまった事もありました笑 こいつどんだけ耳遠いねんて思われるぐらい、、、いや思われてたわ!笑 ドライバーさんももちろんkiwiだったので、しかもおじいちゃんkiwiのなまりというか、もごもごて言うんですかね?あれは聞き取りにくくて仕方ないです笑 一時期、口の動きで言葉を理解する読唇術(とくしんじゅつ)を習得しようと、伝説の僧にあいに1年マウントクック(ニュージーランド最高峰の山)に篭ろうとしたが、気づいたら、もともとkiwiて口開かない。そして、そんな僧はいない。なんだろう、お陰で最近、アメリカの番組みると米語がすごい聞き取りやすい笑

最後に

電話の時は相手の電話番号を聞いて、折りTEL(折り返し電話)をする時もあります。その時には、電話番号の時だけ数字の0をオーと言う事や、22と同じ数字が続く時はW2と言う事。スモールトークが盛り上がり過ぎたり、電話の切るタイミングが掴めない時は、だいたい「Anyway,」から電話を切る方向にもっていく。電話で一度で聞いて、その場で判断しようとはせずに、分からない事は必ずメールで送ってもらい再度、検討をする。

と、いう事で、まだまだ米語と英語の違いもあったり、英語嫌いの海外就職について書ききれないのでどうやら続きそうです。お楽しみに!

今日の一言

caricature-871836_1280

英語が嫌いではなくて、英語が話せない自分が嫌い!の気付きが海外就職の一歩

(上の写真えげつな!!!)

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す