スポンサーリンク

【地震予知】信じるか信じないかはあなた次第!?クライストチャーチで地震があると日本で地震が起きる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
men-827301_1920

2016年2月14日クライストチャーチ、ニュージーランドで大きな地震が発生しました。この後、私はすぐさま日本の家族へ連絡をしました。私の第一声は、「ニュージーランドで地震が起きたという事は、次は日本だよ。避難経路の確認と準備大丈夫?」でした。何故、次は日本で大地震が起きると予知したのか。今回は、あくまでも私見に基づく地震予知を伝えていきたいと思います。

3.11東日本大震災が起きる前、ニュージーランドで大震災が起きていた?

IMG_7255 遡る事、今から5年。2011年2月22日12時51分(ニュージーランド時間)に南島クライストチャーチ、ニュージーランドでマグニチュード(M)6.1の地震が発生しました。クライストチャーチ地震の国籍被害はこちらから確認出来ます。

2012年2月9日にクライストチャーチ地震の死者は185人と発表されました。(Wikipedia引用

クライストチャーチ大震災発生から1ヶ月も経たないうち(約2週間後)に東日本大震災が発生

東北太平洋沖で発生したマグニチュード9.0の大地震。この地震により東北沿岸を津波が襲い多大な犠牲者と被害を出しました。2016年(平成28年)3月10日時点で、震災による死者・行方不明者は18,455人、建築物の全壊・半壊は合わせて400,326戸が公式に確認されているようです。(Wikipedia引用

もしかしてニュージーランドの地震は別地域の地震の前触れ?

night-camera-lens-map3.11東日本大震災とクライストチャーチ大震災の関係性は正直、明白ではありませんでした。ただ、地球のプレートの構造上、どこかで地震が起きると作用して別の地域でも地震が起きるという理論は信憑性が高いものと考えられ、もしかしたら日本地震発生とニュージーランド地震発生には密接な関係があるのでは?と疑問視される見解もありました。そこで、ニュージーランド地震の数ヶ月後に発生した地震を調べてみた方がいたようです。

ニュージーランドで発生した地震の時期と規模、そしてその1,2か月後に発生した地震の時期と規模を見てみよう。

2008年10月19日ニュージーランド付近 (M7.0)→2009年1月4日ニューギニア島沖地震(M7.6)

2009年7月15日ニュージーランド付近(M7.8)→2009年8月11日駿河湾地震(M6.5)

2010年9月4日ニュージーランド付近(M7.4)→2010年10月25日スマトラ島沖地震(M7.9)

2011年2月22日ニュージーランド付近(M6.1)→2011年3月11日東日本大震災(M9.0)

もちろんあくまでも調べてみたという個人的な見解なので、たまたま数ヶ月内に起きた割と大きい別の地域の地震とニュージーランドで発生した地震を関連付けたと考えられますし、実証するにはデータ不足と考え、偶然の産物という事で片付けられる事ではあります。

2016年2月14日、クライストチャーチでグニチュードM5.8の地震発生

冒頭にも記しましたが、2016年2月14日、クライストチャーチでグニチュードM5.8の地震がありました。今でも、覚えています。当時はまだ留学会社に勤務していたので、日本支店やお客様のご家族から直接、私の元へ安否と被害の確認の国際電話がかかってきた事を。確かに、どーーーん!というゴジラ着陸?と思われる程、大きな音がしたのでが、私はいたって冷静にお昼ご飯をむしゃむしゃ食べ続けていました。こういうやつが一番最初におだぶつヤロー間違いなしです。とにかく朝ご飯抜きでお腹が減っていたのと、もしこの後全てのものが倒壊するならば、それらから逃げ切るためのエネルギーチャージが必要だと考えたわけです。つまりは食いしん坊万歳です。仕方がないやつです、はい。 大型ショッピングモールが一時閉鎖されたり、それから余震が多かっただけで、日本で大々的に取り上げられているものだとは知りませんでした。当時の日本の報道内容はコチラ

ソーシャルメディアには海に崩れ落ちた崖の写真も投稿(文中引用)

え?崖?何故、その場にいるやつが知らなさすぎて仕方ない笑 と思うほど、無知だった私はこの写真をみて

 オーマイゴッシュ、オーマイゴッホの絵好きと叫びました。我が家から車で30分のビーチの崖が見事に崩れ堕ちていました。地震発生翌日には、日本人向けニュージーランド情報サイト「日刊ニュージーランド」にて、クライストチャーチでマグニチュード5.7の地震発生と確実な情報を入手。

クライストチャーチ地震から2ヶ月後、2016年4月14日 日本の熊本震源暫定M6.5の地震が発生

犠牲者185人というニュージーランドの災害史上有数の被害をもたらした2011年2月22日のM6.3のクライストチャーチ地震発生から間もなく5年を迎えようとする中で起きた2016年2月14日のクライストチャーチ地震。また同じ災害が起きるのではないか?クライストチャーチの方々の顔に曇りが生じていた時、2016年4月14日 日本で地震が起きました。 熊本益城町で震度7=2人死亡、100人負傷―家屋倒壊多数、震度6強余震(4月15日0時12分)既に、Wikipediaさんでも熊本地震 (2016年)と詳細が書かれています。

地震予知?クライストチャーチでM5以上の強い地震発生後、日本で大震災が起きる?

究極の私見とこぎ付けではあるが、つまりは5年前クライストチャーチで大地震が発生した後、その間1ヶ月以内で東日本大震災が起きた。2016年クライストチャーチで震災が起きた後、2ヶ月後、日本の熊本で地震が起きた。これはもしかして、クライストチャーチの地震が起きてから3ヶ月以内に日本地震が起こると所謂、予知が出来るのではないだろうか?という無理付けの個人的な予知能力を私は備えたのだ。(注:超能力ではない。ただの思い込み力。)

最後に

IMG_7260 「クリエイター×タレント」2足のわらじ、セカチャレメンバーのKaboの記事にもありますが、地震が発生した時には

こんなにも様々な情報があふれている現代では、いざという時に正しい情報をキャッチできる力が試されているように感じます。(文中引用)

まさに情報の早さと正確さ、情報選択能力が生き抜くために必要不可欠。また、地震が起きる前であれば、もちろん備えあれば憂いなしのため、まず備えていく事が大切です。私も海外在住として同じ日本人。離れていても想いは一緒に、歩んでいけるように、Piroはクライストチャーチで発生した地震が、もしかしたら日本の地震の予知に繋がると想い、離れて暮らす両親へ冒頭の電話をしました。高校生の頃から親元離れ、一人暮らしをさせて頂いた親には心労ばかりかけてしまったと感謝の想いがありますし、私には、親を誰よりも愛し、守る理由がある!(ジョジョの奇妙な冒険、ジョジョ風)と想い、まずは動いて情報を共有する事が自分が今、出来る事だと思います。

今日の一言

クライストチャーチ地震があると日本で地震が起きる?信じるか信じないかはあなた次第です!

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す