スポンサーリンク

【行くならどっち!?】 毎週土曜のサタデーマーケット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
saturdaymarket13

今日友達がクイーンズタウンに到着します!ハネムーンですって。ナイスチョイス!!後で会いに行ってきます、Yuiです。

ニュージーランドではお馴染み、サタデーマーケット(とサンデーマーケット)について、クイーンズタウンとクライストチャーチ、2カ所ずつと、おまけのマーケットをご紹介したいと思います。ローカルの人もたくさん集まる、観光すれば地元の空気をいっぱい感じられるマーケットなので、ぜひニュージーランドに来たら行ってみてください!

サターデーマーケットとは?

saturdaymarket13

 

サタデーマーケットとは、毎週土曜日の朝8~9時からお昼すぎ13~14時までやっているマーケットのことです。パフォーマーの方が奏でる音楽を聴きながら朝にぶらぶら。最高です。地元で採れた農作物、屋台、古着やリサイクルなどのお店が立ち並びます。結構どこの街でも、小さな街でも開かれている印象。

そしてタイトルに「行くならどっち?」と書いたように、自分的には場所によってマーケットの雰囲気や売っているものが違な〜と感じました。なので誠に勝手ながら、クイーンズタウン、クライストチャーチで開かれているマーケットそれぞれ2カ所ずつを、2種類のマーケットに分けてご紹介したいと思います。

それがこちら。

  • ローカル感満載!地元の人で賑わうこじんまりしたマーケット
  • 観光客にはもってこい!お土産も買えちゃうマーケット

ローカル感満載!地元の人で賑わうこじんまりしたマーケット

このローカル感満載!のマーケットでは、地元の新鮮な野菜や卵などの農作物だったり、手作りの食べ物を売っていたりします。観光客にはもってこい!のマーケットもまぁ売っているものはそこまで大きくは変わらないのですが、なんだろう。雰囲気がすごく良くて、地元の人が集まってそうだな〜って感じがします。勝手な感想。

クライストチャーチ

DSC02383

最初っから私が一番大好きなサタデーマーケットを紹介します!クライストチャーチのRiccarton Bushの小川のほとりで開かれる、雰囲気抜群で毎週行きたくなるファーマーズマーケット(Farmers Market)です。

http://www.christchurchfarmersmarket.co.nz/

DSC02389ファーマーズマーケットの名の通り、新鮮な野菜やジューズ、果物やお肉、
無添加の石鹸などのお店がたくさん並びます。他にもクッキー、ケーキ、お好み焼きとチョコレート味のたい焼きの出店もあったかな!他にもエクアドル料理、韓国風焼き鳥、がっつりベーコンとソーセージもりもりのホットドックなんかもあります。

DSC02415

これはいろんな種類のオリーブ。
DSC02394

私がだーいすきなレモンケーキ!行くと必ず買っていました。おすすめです!

DSC02414

 

クイーンズタウン

saturdaymarket02

クイーンズタウンのサタデーマーケットの1つ、Remarkables Marketは街から少し離れた空港の近くで開かれます。規模はクライストチャーチと比べてすごく小さく、初めて行った時ちっさ!って思いました。笑 こちらお店の数は少ないですが、ご飯も食べれてベンチもいっぱいあるからのんびりできます。何といっても広大な山々が目の前にドーーーンとあるので、とても清々しい気持ちになれること間違い無しです。が、実は夏の間しか開催されないよで、今はもうやってません。また来年ですね><

http://www.remarkablespark.com/community/remarkables-market/

saturdaymarket03

パン、スムージー、ケーキ、ホットドックなどなど、食べ物満載です!

saturdaymarket04

小さくてカラフルなギターも売ってます!

saturdaymarket11

音楽あり、コーヒーあり。最高です。

観光客にはもってこい!お土産も買えちゃうかもなマーケット

クライストチャーチ

これは4つの中では一番規模が大きいマーケットです。これだけサンデーマーケット、毎週日曜日に開かれますが紹介しちゃいます!Riccarton Market といい、Riccarton Parkで開かれています。

http://www.riccartonmarket.co.nz/

あの規模だと店舗どれくらいあるのかなーと思って調べてみたところ!何と、

saturdaymarket01

衝撃です。多いな。笑

saturdaymarket16

真ん中下あたりのステージでは常に音楽が演奏されていていい感じです。

saturdaymarket14 saturdaymarket15

 

このミニドーナッツ、本当に美味しいんです!是非ここに行った際は召し上がってください!!

クイーンズタウン

こちらはクイーンズタウンのど真ん中、湖の目の前の広場で開かれるマーケットで、野菜などの生鮮品は置いてませんが、手作りのネックレスやキーホルダー、お土産で有名な緑の石などんどが売っていて、どれもセンス抜群です!

saturdaymarket10

 

これがニュージーランド名物グリーンストーン。形によって様々な意味があり、人にもらうことでそれらの意味が発揮されます。自分で買ってもまあいいんですけどね。おねだりして誰かに買ってもらいましょう。

saturdaymarket12
そしてこれ。銃の薬莢に柄が彫られているかっこいいキーホルダー。この前買ってしまいましたー!他にも子供服やビンを潰して時計にした可愛いもの、などなど色々な雑貨が買えます!

おまけ

つい最近クイーンズタウンのお隣、車で1時間くらいの場所にあるワナカ湖に旅行に行ってきました!何回か行ったことはあったのですが、泊まるのは今回が初めて!そして土曜日を挟んでいたのでレセプションにマーケットあるか聞いてみたところ、土曜と日曜、それぞれ開催されている模様。今回は土曜日のマーケット、Gypsy fareをご紹介します。

http://www.gypsyfair.co.nz/

saturdaymarket06

 

とってもカラフルで独特の雰囲気があるこのマーケット、というかフェア?なんとWanakaにいるのはこの週末のみだった模様!ラッキー!!ニュージーランド南島の色々な場所に移動して開いてるみたいです。

saturdaymarket13

売っているのはブリキの作品やおもちゃ、染物、ガラス細工、食べ物などなど、いろいろです。

saturdaymarket07

 

ガラス職人

saturdaymarket08

パフューム職人

 

射的なんかもあります。サバゲーマーの私なら余裕!と思いましたが難しかったです。笑

とにかくこのマーケットは素敵なマーケットでした。出会えてよかったです。

最後に

saturdaymarket09

せっかく海外に来たんだからローカル感を感じたい!地元の人が行くようなところに行きたいって人にはマーケットはとてもお勧めできます。

そして今回みたいに意図せず最高なマーケットに出会えることもあるみたいなので、旅行の際はその街ごとのイベントを探しながら旅できると素敵な旅行になりそうですね!

今日の一言

マーケットがないと午前中に起きない。

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す