スポンサーリンク

フラット(家)の見つけ方 inクイーンズタウン編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
found-flat-queenstown1

4/3にサマータイムが終了し、日本との時差が4時間から3時間に戻りました!毎年サマータイム終了日は変わるみたいです。4/1で良いじゃんね。と思ってますYuiです。

前回の【フラット(家)の見つけ方 inクライストチャーチ編】に引き続き今回はクイーンズタウンでのフラットの見つけ方です。まあ探し方は似ていますが、クイーンズタウンでのフラット探しは大変です><

フラットについて、フラット探しの流れは前回の記事に詳しく書いてあります。

今回はクイーンタウンでのフラット探しがいかに大変だったかを重点的に紹介したいと思います。

クイーンズタウンにはそもそもフラットが少ない!?

まずはクイーンズタウンでどのくらいフラットがあるのか、クライストチャーチと見比べながら見てみましょう。

ニュージー大好き

まずは、いつもお世話になってます。ニュージー大好きから。http://nzdaisuki.com/

クライストチャーチ

メニューから、掲示板>住まいに飛び、ページ下部の検索から南島、クライストチャーチを選択します。

found-flat-christchurch4

検索結果:48件 まあこんなもんなんですかね。

クイーンズタウン

メニューから、掲示板>住まいに飛び、ページ下部の検索から南島、クイーンズタウンを選択します。

found-flat-queenstown3

検索結果:7件 … Σ(゚□゚ファッ!? たったの7件!これは大変だ!少なすぎる。

Trade me

続いてこちらもおなじみトレードミーではどうでしょう。 http://www.trademe.co.nz/flatmates-wanted

クライストチャーチ

画面左検索Boxから、Canterbury/Christchurch Cityを選択します。

found-flat-queenstown2

検索結果:802件 さすがTradeMe!ローカルのサイトだから沢山ですね!これならクイーンズタウンも期待できるのでは!?

クイーンズタウン

画面左検索Boxから、Otago/Queenstown-lakes を選択します。

found-flat-queenstown4

検索結果:8件 … ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノこっちは8件!これは大事件です。

Lakes Weekly

以前こちらのページでもご紹介した、クイーンズタウン周辺に関する週刊誌!クイーンズタウンのフラット探しではこちらも役に立ちます!今週のLakes weekly、中身を確認してみますと…

found-flat-queenstown5

だいたい40件くらいありました(その週によって大きく変動有り)。週刊誌が一番情報がありましたね。でもご覧の通り、他の広告の間に詰め込まれていて写真無し、細かい情報無しなので、実際に見に行くまではどのようなお家か想像するのは難しそうです。

家賃がバカ高い

皆様お気づきでしょうか。上の画像をよく見てみますと、クイーンズタウンの家賃がバカ高いのが分かっていただけるかと思います。以下、私の中でのだいたいの相場はこんな印象です。

  • クライストチャーチ $150/week
  • クイーンズタウン  $200/week 以上

さらにクイーンズタウンは冬になるととっても寒くなるので、光熱費が夏の倍になります。私の今のフラットは$30/月が、冬になると$60/月くらいにります。もちろんシェアルームなどで色々我慢すればもっと安い場所は見つかります。

苦労したフラット探し(Yuiの場合)

私がクイーンズタウンに移ろうと思ってフラットを探したときも上記のように掲載されているフラット数はとても少なかったです。取りあえず最初はタウンから近い方が良いかと思って1カ所連絡してみました。

クイーンズタウン1件目

こちら、お部屋はまだ空いているとのこと。でも私の場合まだクライストチャーチに居て直接家を見に行くことが出来ない><フラットオーナーさんも住む前に一回会っときたいって行ってるけど行けないし!片道6時間だし!バス高いし!ってことでSkypeとかもお願いしてみたのですが結局他の人からも何人か連絡貰ってたみたいでそちらに決まりそうですと断られました…この1件目のお部屋が空いてるって言われてからもう移る日程はだいたい決めちゃっていたので焦りました。その時住んでたオーナーさんにもあと一週間延ばしても大丈夫かと交渉の結果OK。ホームレス生活は逃れられました。早く次ぎ決めないといかん。

クイーンズタウン2件目

町から少し離れているけど、住み始められる日程もちょうどいいしと思い連絡。オーナーさんはとっても良い人そうだし、もうココが良い!ってことで決定。一回見に来なくて大丈夫?と言われたけど行けないのでしょうがないです。早く確定したいのでオーナーさんにも速攻ボンド払って一安心。あとは1週間とちょっと後に引っ越すだけじゃーい。

と思っていたのに事件です!なんと、今住んでいるフラットメイトに確認したら家出る日程が間違っていたとのこと。クイーンズタウンに行っても5日間くらいどこに住めばいいの。。。

クイーンズタウン3件目

この5日間をなんとか乗り切らねば。でもバックパッカーとかはあんまり泊まりたくないな。PCとかもあるし不安。ということで、丁度短期で募集しているフラットをニュージー大好きで発見。速攻連絡してみると、他の人からも連絡貰っていて、その人次第とのこと。2日後には分かるので連絡しますと言われ、どっきどきで待つこと2日、その人は無事他のフラットが見つかったそうで、5日間だけお世話になることが決定いたしました!よかった><

結果、長期で住むことになったのは2件目のフラット、3件目のフラットは5日間だけお世話になりました。

最後に

found-flat-christchurch7

引っ越しはお友達の車で手伝ってもらいました。長期でこれから住むお家に大きな荷物だけ先に置かせてもらって、5日間必要な物だけバックパックにいれてそのお宅へ。今はとっても快適に過ごしています。町までチャリで15分っていうのが少しキツいけど、それくらいだったら我慢!家賃も物価も高いのになんでクイーンズタウンに住むの?と言われますが、だって綺麗なんです景色が!!毎日気分爽快です。

今日の一言

何事もタイミングが大事

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す