スポンサーリンク

【ワーキングホリデー : 仕事の見つけ方】③トライアルで仕事体験 給料は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
found-job-hotel4

朝シフトだと6時には家をでて、満点の星空の下をチャリで爆走しています。Yuiです。

今回は、前回の面接のお話のその後、仕事が決まってからたいていのお仕事に付きもののトライアルに関して詳しくご紹介したいと思います!トライアルって給料貰えるの?と疑問に思ってる人もいると思います。ご参考までに。


【ワーキングホリデー : 仕事の見つけ方】一連の流れは下記のページへ!

トライアルとは

トライアルとは、実際に現場で働いてみて、会社側が私の能力を見たり、自分もこの仕事が続けられるかなどを判断するお試し期間のようなものです。仮に私がトライアル中、全然役に立たなかった場合、「やっぱりちょっと君雇うの辞めるわ〜」ってなる場合も多いにあり得ます。面接に受かったら取りあえずもう決まったも同然ですが、あまり気を抜かずにトライアルを頑張って、やる気をアピール出来ると良いですよね!

トライアルって何するの?

まずトライアルに行くと、面接を受け持ってくれた人、または今後同じポジションに就く人が色々と説明、案内してくれます。主に私がしたことは下記の項目です。

  • お着替え(ユニフォームなどあれば)
  • 今後働くことになる場所の説明
  • 同僚の方々にチラッと挨拶(ただ偶然あった人に紹介される程度)
  • すぐさま実務開始

すぐに実際の仕事を教えてもらうことになります。え?もう?今から?ってなります。笑 私の場合はキッチンハンドだったので、とにかく調理器具やお皿洗いをしまくって、スタッフミールの準備、清掃の手順などなど、仕事の流れを一通り教えていただきました。

【ワーキングホリデー : 仕事の見つけ方】仕事決まりました。 の③でも書いてありますが、最初のホテルAは本当に8時間フルで働かせて貰って、トライアルって言うより実務ってくらい全部の行程を教えてもらいました。決まったらすぐ一人で仕事をすることになるって言われていたので、トライアルだから〜といって気軽に受けていると、後で痛い目みます。全部を覚える気でトライアルに望んだ方が後々楽です。

また教えてくれるだろ、って思ってると大間違い!正式に雇われて初日から完全に放置されるので気をつけましょう。(質問すれば優しく教えてくれるのでそこは大丈夫です)

トライアルって給料貰えるの?

found-job02_04

基本、トライアルは無給です。貰える方が珍しいです。
私がトライアルを受けた場所は2カ所とも5つ星ホテル。でも給料が出たのは最初のホテルAのみ。まあ1日8時間×3日のトライアル契約だったし、これで出なかったら泣いちゃいます。だってすごいキツかったし。笑 ホテルBはたったの3時間のトライアルだったのもあり、無給でした。まあトライアルなんて会社からしたら、役に立たない人に教えなきゃいけないっていう手間がかかるのに、それにお金まで払ってられないですよね普通。

トライアル受けて辞める人っているの?

居ます!ここに。私です!

実際にはトライアルの後に辞める人は結構居るみたいです。私みたいに、トライアルの期間がかぶることはあり得ることです。CVをバンバン色んなところに出してる訳ですから、同時期に面接の連絡が来て、トライアルまで行く可能性は多いにあります。むしろ1つ1つCVを送ったところからの返事を待って、そこがダメだったら次!っていう仕事の探し方ではいつまでたっても決まりません(←当初の私がそうでした)。

他の会社でもトライアルを受けている旨、話した方がいいのかな〜って悩むと思いますが、私はより働きたい方には最初から言っていて、こっち受かればもう一方はお断りするつもりです!と伝えていました。なんかこっちの方がやる気あるように聞こえません?

お断りの入れ方

  • 電話
  • 直接言う

これらで伝えるのが印象良く、後腐れ無く辞めることが出来ます!

「せっかくトライアルまでしてもらったのにお断りするの悪い気がするな。。。」と感じてしまいますよね。でも大丈夫です!お店側もこういうの結構慣れてるみたいですし、ここは海外だし、そんなことで「なにあいつ最悪〜」とネチネチ言う奴は居りません。実際に私が連絡した際も、残念だけど頑張ってね、と思ってたよりあっさり解決しました。お金もきちんと貰いました。笑

バックレたりしたらそれは印象悪くなりますし、ここクイーンズタウンは狭い町ですので、どこで誰が繋がっているか、誰に会うか分かりませんので、最後まで印象は良くしといた方が無難です。というのも、私が受けた2つのホテル、同じグループ会社なのです!笑 当然ホテルのスタッフ同士で知り合いも沢山居ます。こういうこともあるので、バックレはお勧めしません。

最後に

found-job02_05

トライアルで仕事場の雰囲気、働いている人たちとの相性が結構分かります!トライアル中だったらまだまだ断れるので、色々な場所を経験して自分のあった場所を探すきっかけと出来れば最高ですね。

今日の一言

海外ネットワーク、舐めたらアカンぜよ

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す