スポンサーリンク

ドラえもんのキャラクター濃いな!「記事がつまらない、難しすぎる。」ブログの書き方はドラえもんから学べ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4449027654_4ef6d52463_o

お陰様でセカチャレFacebookページも200いいね!越えとなりました。チャレンジャーKaboの人物力の賜物です。宣伝して頂きありがとうございます。そして、温かい目、もしくはあいつ失業だよ!ぷぷっという哀れみの目かは分かりませんが、サポーターの方々、貴重なお時間いつも割いて頂きまして感謝申し上げます。ありがとうございます。

読者の方々もセカチャレのメンバーの事が知りたくて、興味が湧き出すぎて沸騰している頃でしょうか?え、皆無?・・・どうやら耳くそが詰まりに詰まってよく聞こえないみたいです。もう少しでセカチャレメンバーへ直接、メッセージをお送り出来るページも完成致しますのでしばしお待ちを。ドキがむねむねです。

Piroはあと数日で退職!チャレンジャーYuiも無事、仕事が決まりましたので、4月からPiroとYuiの周りも大々的に巻き込んで行く事になるセカチャレですが、早い段階で、Piroの執筆スタイルを変更したく思い、今日はその始めの一歩。色々なブロガーがいる中、信頼出来そうな真面目キャラを演じてきましたが、もう限界です笑。前回、執筆したまだNameバリューに頼っているの?今求められる人材スマート・クリエイティブを書く時から、「ああなんか苦痛だ。この真面目なキャラだともう書ける事が大統領選挙や経済とか池上Piroとして活動するしかない!」と変なプレッシャーを感じ、にきびが出来ました。・・・大人にきびです。海外事業撤退の現実は海外勤務を目指すなら今知るべき情報の一つであるの時からすでに予兆があったぽいです。

そもそも何故、真面目キャラにしたのか。ここを伝えずには己を変えられないので、まずは独自の観点から自己のキャラへ切り込んでいきます。そう、ドラえもんキャラクターが執筆したらこうなるだろう妄想からです笑

あなたは何キャラ?これからブログを始めたい人が知っといて損はないドラえもん執筆キャラクター
doraemon-74469_1920

・語尾はです。ます。の真面目すぎる出木杉君

説得力があって安心だわ〜と思われます。日本人は特に、ニュース記事を空き時間(移動中、就寝前、何もする事がなくそこにスマホがあった時)でチェケらしますよね?そこで目にするのが丁寧語で書かれている文章。ただ、その口調の記事を求めに毎回読みに来る方はいるのか?余程、面白い題材じゃないと、浮気されちゃうかもです。安心と信頼を売りにしたく、全ての発言に信憑性を持たすため、真面目キャラを努めていたわけですが、正直、疲れました笑 です。ます。を使っているだけでは立派なアナウンサーにはなれませんね。

・自己アピールで他者を力でねじ伏せていくジャイアン

8527627848_33cbd2bec9_b

それは違うと思っていても、東大でハーバード大学院の方で且つ、売上げ1番という数字を出していたら、何故かその人のやり方が真の極意の気がしちゃうそんな言葉マジックありませんか?まさに、何を言うかではなく、誰が言うか。大抵、学歴や職歴で執筆をする人は、自分はこれだけ知っているという博識アピールから、いざっていう時に自分を守れる土俵をつくるのです。完全防備しているジャイアンに喧嘩を挑む人はまずはいないでしょう?

・人のネタや発言を引用や転載する天才スネちゃま

申し遅れました、これが以前のPiroです〜!笑 自分の発言力の怖さからオフィスクローズの自己体験は淡々とお伝え出来るのですが、何かの意見を述べるとなると、他者の意見を参考にさせて頂くのがまぁ無難!バンクーバー,カナダから真面目に目の前の事やってきたのに強制退職になった今、真面目に目の前の事やってきたつもりだったという事を痛感させられました。唯一、今、誇れるのは誰よりも3年後の時代を先取れた想い。オフィスクローズ内容は責任持って発信中!

・なんか面白い。無礼ではあるが、親しみやすいのび太

一番愛されるキャラクターは、自分は出来ない!無知だ!という事を知っているのび太だと思います。世に言う、本当に強い人は自分の弱さを受け止められる人です。のび太は素直です!誰かが何を言おうが、そうかぁ〜と聞く耳を持ちます。その時は「ふん。」てなっても、後で「ドラえも〜ん」と反省し謝ります。自分が出来ない事も知っているし、気取らずありのままののび太!調子に乗る事はありますが、結局、誰も見放す事は出来ない。そして、なんかあいつ面白い!時にはなるほどな!て思える行動やアイデアを持っている。Piroがこれから目指すのはのび太か?

・何でも出来るドラえもん。実は経営者?販売者?

4427723026_4ed13678de_oドラちゃん(友達か!笑)は、冷静に分析すると、すごい販売者ですよね。自ら何もかも問題を解決出来る力を持っていながら、あえて自分では問題を解決できない部下(のび太)を見込んだわけです。ドラえもんは自分で商品を推し進めません。早く買わないとなくなっちゃうよー!値引きするよー!絶対使いなさい!そんな言葉、今まで私は聞いた事がございません。何故なら、その商品にどういう良さがあるのか、どう使ったらいけないのか、全てのび太課長が身体を使って30分間熱いプレゼンテーションを行う戦略だからです。おそらく経営者どらちゃんは、平凡なのび太こそ世間から同意を頂ける存在だと知っているのです。能ある鷹は爪を隠す。どこかで、テレビの向こう側にいるお客様へ、商品をいかに理解して頂けるか打ち合わせをしているのだろうか?商品紹介であればおすすキャラクター?

結局、真面目は信頼出来るメリットにもなりますが、とっつきにくい、近寄りがたい、どうせ私なんかと相手に思わせて敬遠されてしまうというデメリットにもなるので、一番はどことなく応援したくなるのび太キャラクターが良いと思いきや、実は、最後に一番のオススメキャラを温存しています。

最後に

6870840377_5ef806b6ed_z私が今後、目指すのは

「パンチラ、ポロリもあるよ、予定調和を壊し面白さを生むしずかちゃん」

です。皆さん、ご存知ですか、秋元康さんの書籍「秋元康の仕事学」の予定調和破壊説を。

予定調和を壊す(中略)「たぶん、こうなるだろうな」というものを、誰もわざわざ見ようと思いません。反対に言えば、その予定調和が裏切られたときに、人は面白いと思うのです。つまり、自分が見たことがないものだから、ハッとするわけですね。書籍『秋元康の仕事学』抜粋

予定を壊す事。いきなりドアを開けて入浴シーンだったら誰でも「え!?」て思いませんか?しずかちゃん自身も、普通にお風呂入って、さぁ、毛穴保湿をしよう、らんらん♡とした矢先、のび太参上なんて、予定調和が破壊されすぎて、もはやコント=お笑いです。このように、思わず、え?と興味をそそらずにはいられない、良い意味で期待を裏切る人でいたいなと思っています。カナダ、ニュージーランドで就職したのに失業なの!?まさに予定調和を壊している良い戦法です、はい。安定の大企業で強制退職!?全て予定調和を壊すのが狙いです、面白いのために!!!(と、言いつつ自分も予定調和を散々壊されました笑)

今日から、です。ます。の文面とは卒業しますが、たまにスネちゃまや出木杉君が乗り移ると思いますので、今日のPiroはどんなキャラクターで書いているかも確認しながら、今後とも絶賛失業中のPiroを宜しくお願い致します!

今日の一言

8476256086_98cfccdafd_bじゃ、ジャイ子、、、

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す