スポンサーリンク

【ワーキングホリデー : 仕事の見つけ方】②連絡を貰って面接 質問内容は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
found-job02_01

無事に仕事が始まり、1週間以上たちましたが、シェフのスパニッシュ系イングリッシュが全然聞き取れず、んあ゛あ゛あ゛ってなってます。Yuiです。
今回は、前回の【仕事の見つけ方】の続き、どのように面接を受けるか、面接の様子や聞かれた質問に関して詳しくご紹介したいと思います。受ける場所や職種によってもまちまちだとは思いますが、ご参考になれば幸いです!


【ワーキングホリデー : 仕事の見つけ方】一連の流れは下記のページへ!

応募先から連絡を貰い、面接の日取りを決める

found-job02_01

手渡しやメールで送ったCVを見て、まずは応募先の条件をクリア出来た段階で面接の連絡が来ます。(連絡が来なかった場合は、潔く諦めるのが無難です。いつまでも連絡を待たないように注意しましょう。。。)面接の連絡は携帯に電話が掛かってきます。この電話がまた辛くて、話すスピード早いし、いっぱいCV出してるからどこから連絡貰ってるかも分からない時とかあったし!笑 でも頑張って聞き取ってまずは双方に都合の良い日程を決めます。私が受けた電話では、全てが「明日○○時に来れる?」でした。幸い家でwebの仕事とかYouTube見てる生活をしていたので全て言われた日程で伺えましたが、都合が悪ければこちらから日程の提示をして全然大丈夫です。

面接に行く

服装は?

found-job02_02

ギフトショップやアクティビティ系のお仕事であれば、最低限失礼の無い私服で大丈夫です。日本でアルバイトの面接に行く感じで大丈夫ですね。私の場合、バンジージャンプショップの面接へはジーパンにパーカーで行きました。まあ落ちたので良かったのか悪かったのか分かりませんが。。あんまりそういうのは気にしてなく、ラフな印象でした。あとの二つ、5つ星ホテルの面接では、服装凄い迷いました。きっちりした服装で行くべきなのは分かるけど、スーツなんかもってないし。てことで、取りあえず黒いパンツとシンプルなシャツで挑みました。全然それで大丈夫でした!

面接の雰囲気、様子は?

基本的にラフな感じです。3カ所とも全て2対1での面接でした。面接をしてくれる方も、仕事の合間に会ってくれているので、時間的には長くて30分くらい。15分もないで終わる場合もあると思います。もちろん面接は全て英語ですが、冗談交えながら質問に答えて行く感じです。知らない単語が出てきて、質問の意味が分からなかったらじゃんじゃん質問しましょう。当てずっぽうで答えて、全然違う解答をするより全然良いと思います。クイーンズタウンは色んな国の人が仕事をしているので、英語が完璧でない人がウジャウジャいます。自分だけじゃないんだ!と自身を持って、恥ずかしがらずにしゃべれると良いですよね。良いですよね〜。

何を聞かれる?面接での質問内容

found-job02_03

面接で何を聞かれるのか、面接前に少しでも知っていれば事前に準備できるし、心構えも出来ると思います。なので、実際に私聞かれた質問を一気に箇条書きで紹介したいと思います。

  • ニュージーランドに来てどのくらい?
  • クイーンズタウン好き?
  • 何でニュージーランドに来たの?
  • ニュージーランドに来てから今までは何してたの?
  • あなたのことを聞かせて?
  • どの辺に住んでるの?近い?どうやって今日ここまで来たの?
  • ビザはワーキングホリデー?いつまで有効?
  • どのくらいこっちに住む予定?
  • 今までどういう仕事してた?
  • 何でここで働きたいの?何でこの仕事選んだの?
  • 自分がこの仕事に適してると思うのは何で?
  • ここで働いたらどう貢献してくれる?
  • 今まで仕事で、何か責任を持った経験はある?
  • 今までの仕事で、一番印象に残った出来事は何かある?
  • すっごい忙しい時は、どうやって対応(回避)する?

最初は、ニュージーランドに来た経緯やビザの話など、基本的なことからスタート質問されます。ビザの期限やどのくらい住む予定かの質問は、それくらいこの人長く働いてくれるんだろう?っていうのが気になってます。ビザが切れたら帰る予定でも、「ワークビザが取れれば2~3年くらい住みたいです。」とか言っとけば大丈夫です。自分がこの仕事に適してると思うのは何で?という質問には、「日本で同じような仕事についていたので、その経験を生かせると思う。」とか答えたような。すっごい忙しい時は〜の質問には、「何も考えず、ただやる。Don’t think anything. Just do.」みたいに答えたら、それ良ーね!と絶賛されました。だいたい受け答えはこんな感じだったと。この辺の質問を抑えておけば、ある程度の面接は乗り切れると思います。

面接終了後

その場で決まるパターン

面接の場で「はいOK、採用。」となる場合も結構あるみたいです。実際に私も、その場でトライアルの日程を言われて、あれよあれよという間に仕事がスタートしていました。周りから話を聞く限りでも、その場で決まったという友人が結構います。

後日連絡パターン

「後日連絡します。」と言われて、1週間以上連絡が来なかったらあきらめましょう。ちゃんとしているところだと、仮に面接で落ちてしまってもメールで連絡をくれる場合もありますが、多くの場合連絡は来ず、放置されます。受かった場合には電話が来て、電話でトライアルや手続きの日程を決めます。

最後に

面接の質問は、知っておいて絶対損は無いです。英語に自身が無ければ、どう答えるか英語を暗記する勢いでスムーズに答えられるように備えましょう。いちいちつっかえて話すよりも絶対印象は良いはずです。仕事ゲットに向けて頑張りましょう!

今日の一言

備えあれば憂いなし

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す