スポンサーリンク

【ワーキングホリデー : 仕事の見つけ方】仕事決まりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
found-job5

色々ありましたが、クイーンズタウンの某5つ星ホテル内のレストランでキッチンハンドの仕事に着く事が出来ました。ここではどういった過程でこの仕事に決める事が出来たのか、一連の流れを書きたいと思います!そして、細かい内容は次回からの記事でそれぞれ詳しく紹介して行きたいと思います。

 ①仕事探しとアプライ方法

found-job1

クライストチャーチからクイーンズタウンに移って1ヶ月半、こちらに着いて2週間目くらいからCVを配ったり、インターネットで募集している仕事にアプライしていましたが中々実らず、ずっとヤキモキしていました。取りあえず、仕事探しはCVが無いと何も始まりません!日本語でいう履歴書みたいなものです。必ず用意しましょう。仕事の募集はインターネット、店頭張り紙、週間雑誌などで探します。実際にCVを出したのはインターネット店に直接手渡しを合わせると、だいたい10カ所以上。仕事を絞ってアプライしていたのもありますが、結構少ない方だと思います。アプライしていたところはバンジージャンプの会社、お土産屋さん、アクティビティ系でした。募集が一気に掛かる時期、仕事がなくなる時期があるので、知っておくととても役にたちます!

そして色々あって、仕事の選り好みをせずにできる仕事に就こうと思い、ワークビザも出やすいホテルでのキッチンハンドの仕事に路線変更しました。

→職探しとアプライに関してもっと詳しく

②連絡を貰って面接

found-job2

面接させてもらった会社は全部で3カ所。バンジージャンプのショップと、5つ星ホテル2カ所です(同じグループのホテル)。全部2対1の面接でした!

バンジージャンプの面接はまず英語で連絡が来てちょっと意味が分からず。笑 面接の場所に行くまで色々ありましたが無事到着し面接受けましたが、ダメでした。泣

5つ星ホテル1カ所(ホテルA)はインターネットで発見したもの。レジュメをメールで送ったその日に連絡をいただき、次の日に面接を儲けていただきました。そしてその週の週末にトライアル2日間受けました。しかしそのトライアル期間中、ありがたい事にフラットのオーナーさんが働いているホテルでもキッチンハンドを募集していて、紹介していただけるとのこと。CVを託したところ、すぐに連絡をいただきホテルAの仕事前に面接を儲けてもらいました。ホテルはレストランでの面接だったのですが、さすが5つ星。格式が高く、入るのに躊躇するわ入ってからも凄い綺麗だわで結構ビクビクしてました。面接はそれぞれ30分くらいでそこまで長くなかったですが、色々な事を質問されるので事前に英語でどう答えるか考えて行った方がスムーズな受け答えが出来ると思います。

→面接や内容、状況、に関してもっと詳しく

③トライアルで実際の仕事を体験

found-job3

トライアルとは、実際に現場で働いてみて、会社側が私の能力を見たり、自分もこの仕事が続けられるかなどを判断するお試し期間のようなものです。トライアルは基本時給は出ませんが、太っ腹な会社だと出る事もあるそう。

ホテルAでのトライアルは2日間。トライアルなのにフルで8時間ずつ働かせてもらいました。ずっと家のベッドでパソコンいじってた自分にはキツかった。。どういった仕事があり、何をやらなければ行けないのかを一通り教えたいただけました。教えてくれたキッチンハンドの方が日本人だったので、仕事内容は日本語で教えていただけたので助かりました!が、このホテルA、夜のシフトだと終わるのが夜の1時30分とかなんです!

ホテルBのトライアルは、ホテルAの夜シフトの翌朝でした。寝たのが夜3時、起きたのが朝6時すぎだったので本当に眠かった。こちらのキッチンハンドの方は外国の方だったので全部英語で教えていただきました。周りも国籍が豊かで色んな訛りの英語が飛び交っていた印象。ホテルBの方が週に働ける時間は少なかったのですが、webデザインの仕事もあるので自分には丁度良い感じ。そして仕事内容に関してもにホテルBほうが自分的に合っていたので、ホテルAにはお断りの電話を入れました。良くしてもらったのでとても申し訳なかったです。。。

→トライアルの内容に関してもっと詳しく

④契約して仕事開始

ココからはまだ未来のお話で、今日私がホテルBに電話して働きたい旨を伝えれば正式に雇っていただけるみたいなので、取りあえず今日電話します。そしたら色々と書類など準備していただいて、明後日くらいから本格的に仕事がスタートする流れになってます。

最後に

found-job5

ワーキングホリデーの仕事探しは、とにかくCVを配りまくる事が大事。色々な所から同時に連絡を貰い、複数の場所で仕事が決まる事もよくあるそうです。その場合は、1番働きたいところを自分で選んで決める事が出来ます。せっかく雇ってくれた他の会社に申し訳ない気持ちもありますが、「他のところで決まったので~」と断られることには会社側も慣れているそうなので気にしないで大丈夫です。そういった場合はメールか電話でお断りを入れましょう。クイーンズタウンは狭いので、どこで誰が繋がっているのかわかりません。どこで会うか分かりません。なのでバックレるのはオススメしません。笑

今日の一言

働ける事に感謝

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す