スポンサーリンク

【オフィスクローズ日記】会社の方針で突然失業「退職金も用意していますので。」と言われた後の精神的サイクル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
13LKG0AGI0

2回目にして、しょっぱなから重いタイトルですが、嘘偽りない誠です。Piro、残り数ヶ月で無職になります!笑 ある日突然、会社の方針で、オフィスクローズが決まり、「退職金も用意していますから。」と失業勧告された後の精神サイクルについて。まずは、全体の流れを失業の壁1〜5として簡単にご案内し、次回から1つ1つ掘り下げ、失業の壁を乗り越えるためのプロセスを共有していきます!

結論から申し上げますと、自分自身が真剣に3年後、5年後について考えていなかった。3年後、5年後をより良いものにしようとして動いてなかった事が招いただけの負のサイクルである。それでも、20代は何かにしがみつき、自分という存在の意味をみつけ、安定という気持ち良さにも浸ってみたり、その味を占めてしまったりと、普通に生活が出来る日々が続くと当たり前の日常から錯覚してしまうのです。2016年、そんな普通が存在しない時代に突入したという事。少子化、同業種と情報の多さ、資金力のなさから近い将来、削減やオフィスクローズ、閉鎖は多くの業界で当たり前になっていく事だとPiroは考える。たまたま自分は経験させて頂けるのが早かっただけの話。だから、ある日、突然、その日を迎えた同じ思いをした人たちへの道標に、情報とノウハウを書き記す事を決めた。それが【オフィスクローズ日記】。

失業第1の壁.空の境地に達する

boy-967141_1920Piroの場合ですと、年明け早々、日本とのTV会議の予定が入り、だいぶそわそわしていた日が、Piroにとってのある日突然、仕事を失うという日になりました。その日は、突然やってくるのです。年明け早々、日本支店のお偉い上司からTV会議のお約束、且つ、会社の代表も出席して下さるとの事で、自分の待遇の事かな?ずばり、ビザサポート(就労ビザ)の事、一人で25名のお客様を現地でサポートしている事から、昇給のお話かな?そういえば、売上も昨年の1.5倍、数字も貢献しているし、ワクワク。と、とにかく頑張ってきて良かった。これで報われるなら続けてきて良かった。そう思っていた矢先の「オフィスクローズ宣言」。

まさに何も考えられないというか、何も考えたくなくなる現象です。自分の思い描いた理想=ワークビザ取得=永住という夢が一気に涙でぼやけました。

失業第1の壁の越え方.終わりが決まっているだけマシ!先のみえない悩みもあるのだから

失業第2の壁.とにかく不安になる

woman-morning-bathrobe-bathroomて、事は、ビザが切れるし、強制日本帰国?今まで培ってきた語学学校の人との信頼や人脈はどうなる?なんで今?自分が?と、いうか、これからどうする?ここでは、とにかく自分自信を見つめ直す事が必要です。In my lifeにおいて、In my lifeでは、と過去を振り返り乗り越える術やパターンを見つけ出す。こうして、自分をいかにマネジメントするか。失業すると分かっていても、オフィスクローズに向けて、日々は毎日続きます。その毎日をいかに意味のあるものにするのか、意味を見出すのか。

失業第2の壁の越え方.とにかく不安になる現在からとにかく明るい未来へ繋げるIn my lifeの見直し

失業第3の壁.色んな可能性を考えるようになる

1OFDNLATJC仕事ではなく進学。専門職を手につけるために、専門学校、職業訓練所へ進学か?ニュージーランドへ移民するならCPIT(クライストチャーチ職業訓練所)へ進学しディプロマ(専門職位)を取得か?それなら移民のポイント制度にもプラスになるし。待てよ?雇われるより雇う方になるために、経営のセンスを磨きあげる事にして、海外に在住しながらオンラインで経営学を学べるBBT大学へ進学か?

失業第3の壁を越えるための発想について詳しくみてみる

失業第4の壁.無駄に資格を気にする

アンガーマネジメントて注目されてきているけど、なんだろう?自分が将来的にお金のなる木を創れる分野を考え、資格を枝として考える。

失業第5の壁.最終的にどこにお金を使うか

book-1014197_1920自分がしたい優先順位は何か。結局、ここにぶち当たります。うちの家庭はごく普通のリーマン家庭ですし、高校生の頃から親元離れ、一人暮らしをさせて頂いているPiroは親のお金で大学院進学や、留学なんて思い尽きません。また、奨学金返済を一括でしたいですし、移民に今後40万程かかる予定です。

最後に&今日の一言

大切な事は、3年後5年後どうしたいか、どこにお金を使うか。

次回は、失業第1の壁についてです!壁を乗り越えるノウハウやプロセスを共有致します。

スポンサーリンク

TwitterでSeca_Challeをフォローしよう!

いいね!して、セカチャレの
最新記事を受け取ろう。

最新情報をお届けします

facebookアカウントでコメントを残す